Macの専門家

macsoftare.exblog.jp

Mac os Xの環境で使えるソフトウェアを探してみましょう。

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

iPhone7不具合、問題点、不満点一覧▼

youtu.be:iPhone7不具合、問題点、不満点一覧

バッテリー持ち時間が短すぎる:最新なiPhone7情報によると、iPhone7のバッテリー容量は噂の3000mAhではなく、1715mAhである。この噂が確認されていないが、今iPhone7を入手した人はみな、エネ消費がはやいと言っている。iOS10搭載しているiPhone6sと同じようなバッテリー駆動時間で、進化されるところはちっともない。iPhone7バッテリー長持ちさせる方法>>

メモリ不足:iPhone7の16GB機種は32GB機種になるとは喜ぶことである。これから16GB機種が全然足りないから64GBを買うしかないユーザーが多くいるであろう。が、64GB機種を長く使ってきたユーザーは32GBを利用すればやはりメモリ不足の問題がある。64GBユーザーは今使っているスマホに32GB以上のスペースがあるかと確認してから、128GBか32GBかと決めるほうがオススメする。

Homeキー押せない:前期iPhoneのモデルが使ってきたユーザーはロックを解除するとHomeキーを押すが、iPhone7になったらHomeキーが故障がありそうで押せない。実はこれはiPhone 7 不具合ではなくて、iPhone7の新特徴である。タッチすればロックを解除したりTouch IDを利用したりすることができる。これでいつかHomeキーが壊れる心配がいらない。でもそもそもiPhoneのHomeキーは壊れる可能性が低いけど。

機内モード復帰しない:iPhone7を機内モードにする前によく考えてください。機内モードにしたら通信できないが、解除しても通信ができない。iOS10搭載なiPhone6とiPhone6sがこの問題がないので、iOS10不具合ではなくてiPhone7だけある不具合である。アップル公式サイトからの解決法であるが、iPhone7を機内モード解除しても通信できない場合に再起動すれば通信できる。でもこれは一時だけの解決法であり、今度iPhone7が機内モードにすると問題が依然としてある。

ジェットブラックが傷つきやすい:iPhone7を手に入れて実験したことにより、ジェットブラックの機体が非常に傷つきやすい。鍵などは言うまでもなく、爪などで傷つくこともある。しかも汚れやすくて、指紋などが残る。いつも拭いでもきれいにならない。大事にするとしばらく安心できるが、いつのまに色が褪せるかとわからない。これでケースは必要なものになる。ジェットブラックのiPhone7を買ったら絶対ケースを脱がすな!

iPhoneに失望した!iPhone7は例のように大進化されるはずなのに、来年iPhone公開十年になり、周年記念として大進化はiPhone8になるからと言われている。どうしてもiPhone6とiPhone6sに似ったようなiPhone7にがっかりした。iPhone 8 最新情報によってiPhone7よりiPhone8が期待している。iPhone最新噂ならこれまで待ちに待った機能を実現してくれるiPhone新機種はiPhone7ではなくてiPhone8である。iPhone8こそ必ず買うiPhone最新機種である!ではiPhone 8 最新情報にどんなiPhone8 新機能が入ったか。またiPhone7に実現できなかった噂はiPhone8に実現できるか。

iPhone 7 不具合まとめ|iPhone7を買う前にアイホン7不具合に覚悟を!

iPhone8最新情報:iPhone8公開日、発売日など基本情報

iPhone8は2017年iPhone新機種であり、2017年9月で公開される予定である。iPhone8発売日は公開してから二週間後くらいで、9月以内に入手できる。価格もiPhone7と同じように、メモリによって違っている。iPhone4のような黒い機体が選択できる以外に、iPhone7のような複数の色が選択できる。iPhone最新公開された画像で、iPhone7 PlusのみあるマルチカメラがiPhone8とiPhone8 Plusもちゃんと搭載している。それに、iPhone 8 最新情報にはiPhone7に実現できなかったものもあり、いままで誰でも想像もしなかったiPhone8 新機能もある。これから詳しい情報をご覧ください。
ウェアレス充電可能:iPhone8はついにウェアレス機能がサポートする。いつも金属機体でウェアレス充電できない問題解決してきたiPhone新機種はこの問題を解決するより機体をもっときれいなガラスに変更する。確かにライバル機種はウェアレス充電機能を搭載する今は、iPhone8 新機能にウェアレス充電がないとはやはりだめであろう。でもこれに関する詳しい情報は今公開していない。今ウェアレス充電できる機種と同じ方式か、iPhone8なりの方式か、iPhone 8 最新情報で公開されたらすぐご紹介してあげる。
ホームボタンは「廃止」?!:iPhone7はやはりホームボタンがあるが、iPhone8になったら事情が変わる。iPhone 8 最新情報によるとiPhone8ならホームボタンは前カメラと同じようにディスプレイの下に置く可能性が高い。アップルが取得していた「Touch ID」内蔵型ディスプレイに関する特許が2017年iPhone新機種に利用されるという。だから「廃止」とはありえないが、「内蔵」されるのほうが可能性が高い。また、iOS10新機能にも押せないホームボタンでロック解除方式があるがiPhone7にホームボタンが変わらないゆえ、iPhone最新機種のiPhone8のために更新したものとされている。
機体とデザイン:iPhone8は全新なデザインになると信じられているが、いったいどうなるかという確認されたiPhone 8 最新情報がなさそうであるが、噂がある。機体は金属ではなくてガラスで、ご覧のような一新なデザインにある。ずいぶんソニー風と思うが、機体に関するiPhone最新噂に筐体に関する内容はすべて対応している。iPhone4のように主にガラスを使って、側面は金属製で、でもコーナーは角ばったようなデザインになる。また、ホームボタンの変化で機体は小さくなるかも知れない。小さくなっても感じられない程度だと思われている。
ディスプレイ:iPhone新機種にあるディスプレイはより大きくなるそうである。iPhone8 Plusは5.5インチであるが、iPhone8は4.7インチではなくて5.0インチになる。ホームボタンの変化により、同じ機体にもっと大きいディスプレイが搭載することが可能となる。それに、AMOLEDディスプレイが搭載され、また3Dガラスを採用する。でもGalaxy Noteシリーズのようなスクリーンか、iPhone自分なりのiPhone8 新機能で3Dガラスを利用するかと今未明のままである。

iPhone8は待つべき?iPhone7とどっちを買うべきか | iphoneQ(アイフォンキュー)


[PR]
by laura1988 | 2016-09-27 11:56 | Mac

超高速且つ無損質で動画サイズを無料変更できる方法

「ハイビジョン映像が重すぎて再生できなくて、動画ファイル圧縮をしたいな~」「530MBある動画をニコニコ動画にアップしたくて、動画のファイルサイズには制限があり、投稿することができない」「MP4圧縮したくてどんなソフトウェアを使えばいいのか」と悩んでいるあなた。何か良いファイル圧縮方法があるのか?使いやすくて動作が軽い動画圧縮フリーソフトのおすすめは?と聞くはず。そこで今回は、ソフトの使いやすさ、動作の軽さ、ユーザーからの評価などをもとに、超高速且つ無損質で動画サイズを無料変更できる方法をまとめてみた。

ご存知のように、動画ファイルのサイズは主に動画のビットレート、再生時間、解像度、コーデックといった要素の数値に関わっている。再生時間が同じである場合、ビットレートが大きい方が動画サイズは大きくなるということ。言い換えれば、低ビットレート、低画質の動画ファイルの場合は、そのサイズが小さい。高ビットレート、高画質の動画ファイルの場合は、そのサイズが大きいと言える。だから、ビットレートを変更せずに動画の再生時間を短くして動画エンコードすることによって、動画ファイル圧縮できる。それと同様、再生時間を変更せずに動画のビットレートを小さく変更すれば動画のファイルサイズは小さくなる。このファイル圧縮方法は、動画エンコードを行えるソフトを利用する必要がある。

また、動画の解像度(ppi)とは動画における画素の密度を表す数値で、それを小さくすればファイルサイズが小さくなる。対し、解像度を大きくすれば動画の容量が大きくなり、画質が高くなる。

エンコードせずに、何か良い動画ファイル圧縮方法があるのかと質問する人があるだろう。確かにあるよ。動画の容量サイズは動画の映像形式とも関係があるから。動画を動画共有サイトにアップしたい方は、手元の動画ファイルをそのサイトで使える形式に変換しないと投稿できないだろう。例えば:YouTubeとFacebookに動画を投稿するには、サイズが大きすぎるAVIではなく、WMVとFLVはおすすめ。

以下では、「ビットレート」「再生時間」「解像度」「動画形式」を変えられるWindows&Mac 動画リサイズフリーソフトTop6をご紹介する。ご参照ください。

【Mac OS編】

Mac動画圧縮フリーソフトその1: MacX Video Converter Free Edition

Mac OS Xでの動画エンコードフリーソフトとして紹介されているのはMacX Video Converter Free Edition。最新のmacOS Sierraの上で動作できるフリーソフトで、UIが超シンプルで初心者でもすぐに使いこなせる。様々なビデオ・オーディオフォーマットにサポートしていて、ほぼ全ての動画から読み込ませられる。

更に、先進的な動画変換機能と豊富な動画編集機能があり、動画のビットレート、再生時間、解像度、形式変換などが行える。例えば:クロップ、トリム、ビデオ美とレート、フレーム及びオーディオエンコーダー、オーディオビットレート、チャンネル調整、動画を今流行っている映像形式に変換できる。

ちょっとしたヒント:MP4圧縮する理由&方法>>

Mac動画圧縮フリーソフトその2:HandBrake

Mac上で動作できる動画エンコードフリーソフトとして各種動画ファイルをMP4/M4V/MKVなどのファイルに変換できるHandbrakeが紹介されている。この強力な動画リサイズフリーソフトを利用すると、動画のサイズ(トリミング機能)やアスペクト比を変えたり、画質を変える(ノイズ除去機能)ことができる。

多機能で手軽に動画ファイルの変換を行えるので、初心者にもおすすめである。だが、一つ残念なのは、作業終了後にMacの電源をオフにする機能はない。Mac OS Xで動画サイズを無料変更するソフトとしてはほかにもiMovie、Adapter、DropLHaがある。

ちょっとしたヒント:Handbrake日本語化パッチの当て方>>

Mac動画圧縮フリーソフトその3:FonePaw スーパーメディア変換

この動画リサイズフリーソフトは、動画結合、動画カット、動画クロップ、動画に効果を追加など豊富な動画編集機能を搭載しているほか、動画・音声の変換、DVDのリッピング、そしてビデオのダウンロードも行える。多数の機能を持っているおかげで、多くの方々に愛用されている。

更に、この動画ファイル圧縮ソフトは、NVIDIACUDA、AMD等技術にサポートしていて、より迅速で高品質なHD&SD動画変換を提供してあげる。ワンクリックでビデオの目立つシーンを撮って、自分で指定したファイルに保存し、スナップ写真のコレクションに作成することができる。だが、フリーソフトではない、少なくとも3980円がかかる。それに、対応Mac OSがMac OS 10.11/10.10/10.9/10.8/10.7で、macOS Sierraアップグレードした人はこのソフトは使えない。その点も非常に残念。

【Windows編】

Windows動画圧縮フリーソフトその4:XMedia Recode

Windowsでの動画ファイル圧縮フリーソフトとしては動画・音声ファイルを相互変換できるソフトXMedia Recodeが推奨されている。ほぼ全ての映像形式に対応していて、最も有名な動画リサイズフリーソフトで、UIが超シンプルで使いやすく日本語にも対応している。

プロファイルから出力フォーマットを選択するだけで動画を変換できる。また、開始時間と終了時間を設定して動画の一部分だけを取り出せるし、フレームレートやビットレート、解像度、音声形式などを調整できるし、CD-R 650MBやMemory Card 128MBなどのプリセットからメディアと容量を選択することができる。一つ残念なのは最新のWindows10に対応していなくて、Windows10をお使いの方は、こちらの動画ファイル圧縮ソフトをお試し下さい。

Windows動画圧縮フリーソフトその5:AviUtl

AviUtlという動画圧縮フリーソフトはみんな知っているだろう。動画の特定範囲の切り出しや削除、動画の連結、字幕の入力、各種フィルターの適用など、動画編集に必要な機能を目いっぱい詰め込んだから、多くの日本人に愛用されている。

圧縮したい動画ファイルを読み込んで、ツールウィンドウを操作して編集を行い、完成した映像を動画ファイルとして保存できる。映像は無圧縮のAVI形式として出力されるので、編集による画質が劣化なし。ポテンシャルとしては「AviUtl」が素晴らしい。インストール不要で、画質ロスなく動画リサイズすることができる所が最高。また、プラグインを導入することで機能を拡張できる。それでも、作成される動画ファイルの容量がかなり大きくなる、ファイル形式を変換するには別途ツールを準備する必要があるといったようなデメリットも存在している。

ちょっとしたヒント:ファイルがAviUtlで読み込めない、Mac使えない時の対処法>>

Windows動画圧縮フリーソフトその6:Moo0 動画カッター

画質・音質落とせずに動画ファイル内の好きなシーンだけを別ファイルに高速でコピー保存できる動画ファイル圧縮フリーソフトである。使い方もとても簡単で、Moo0 動画カッターを起動して、カットしたい動画メインウィンドウへドラッグ&ドロップするだけで良い。

動作が非常に軽く、PC初心者でもすぐに使いこなせる動画圧縮フリーソフトだと思う。だが、最新バージョンであってもWindows10に対応していない。だから、Windows10ユーザーならこの動画エンコードフリーツールが利用不可。それに、最近、元の動画ファイルの形式により音声の同時保存に失敗するケースがあり、元のファイルを削除する前に、音声もちゃんとコピーされているかご確認ください。

まとめ:Windows&Mac 動画リサイズフリーソフト

いかがだろうか。Top6までには入れなかったものの、Top9には“MediaCoder”、Top8には“Windowsムービーメーカー”、Top7には“videopad”が挙げられた。Windows&Macで使えるし、使い方も簡単で、PC初心者でも無料で動画サイズを縮小することができる。上手く動画エンコードフリーソフトを使いこなせるには、ぜひこの順位を参考にしてみてはいかがだろうか。

記事全文はコチラ>>

あわせて読みたい↓

MP4圧縮/MP4サイズを変更する理由&方法

(2016年最新情報)WMV動画ファイルを無劣化圧縮する方法三つ

4K動画を圧縮するする方法のご紹介

超簡単動画ファイルを圧縮する方法をお届け

無料でISOを圧縮する方法を3つまとめて紹介する

手軽にmovファイルの容量を小さくする方法

AVCHDとMP4の違いは何であるのか?画質と記録サイズでどっちが良い

Mac OS Xの上で使える動画変換フリーソフト一覧

今最も流行っている無料な動画変換ソフトおすすめ


[PR]
by laura1988 | 2016-09-22 15:33 | 動画変換

様々なmacOS Sierra問題でmacOS Sierraにアップすることにご慎重に

WWDCで新しいバージョンのMac PC専用システム、Mac OS X 10.12でなくてmacOS Sierraが公開された。待ちに待ったMac版Siriが利用でき、またApple PayなどiOS機能もMacに追加された。長い間に期待してきた機能が満載されるので、待つこともできずにmacOS Sierraにアップする人が多くいる。が、実に利用し始めたらmacOS Sierra不具合が発見する。ソフトを潰すようなきびしいmacOS 不具合もあり、時に不便になるmacOS Sierra問題もある。もちろん、一時にmacOS Sierra不具合にがまんしながら新機能を楽しむ場合もあれば、macOS SierraにアップしたらMac PCが全然利用できなくなるようなmacOS 不具合もある。macOS Sierra問題があったら三つの方法がある。システムをバージョンダウンする方法、macOS Sierra不具合を解決する方法、あるいは解決できずにがまんする方法。もちろん、macOS Sierraにアップした人は新機能を体験したくて、できればmacOS 不具合を解決してOS X 10.12を利用したい。ではmacOS Sierra問題、またその解決法があればご紹介してあげよう。

macOS Sierra不具合①Siriが右上にあり、クリックしたら起動する。が、Siriに日本語で言うと正確に理解してくれない場合がよくある。昨日ダウンロードしたファイルを示すと言ったら昨日作成されたファイルをすべて表示してくれて、その中でダウンロードしたファイルを自らで探すことになった。英語で言うとこのmacOS 不具合がないけど、ほかの外国語で言うとその問題がある。たぶんSiriが今英語以外の言語を学んでいるかも知れない。
解決法:今このmacOS Sierra不具合の解決法がないそうで、だんだんなおるかと思う。Siriによくお話をすればはやく理解してくれるかも知れない。また、正式版になると解決される可能性もある。

macOS Sierra不具合②iCloudがいつも利用していないのに、macOS Sierraにアップしたら急にiCloudがスペース不足になった。整理したりファイルを消去したりしても、しばらく経つとまたスペース不足になってしまう。やはりこのmacOS Sierra問題があったらiCloudの有料ストリージを購入するしかないか。ほっといけばいいか。
解決法:実はこれがmacOS 不具合ではない。OS X 10.12新機能で、デスクトップをMac同士に共有可能になる。それはiCloudで共有するので、ディスクトップで保存されるファイルなどをすべて自動的にバックアップする。この機能を禁止すればmacOS Sierra不具合が解決。

macOS Sierra不具合③:同じファイルをダウンロードする時に、違うサイトからダウンロードしても保存されたファイルは一つしかない。ファイル名が同じで保存されるファイルはどれかとわからない。実はこれがSafariの新機能で、自動的に間違ってダウンロードしたファイルを検出して消去する。が、ダウンロードもするので、何倍の時間で一つしかファイルをダウンロードすることになる可能性がある。

解決法:macOS Sierra問題でないので解決法はない。何倍の時間をかかってダウンロードすることしないように、同じファイルを同時にダウンロードしないほうがオススメする。

macOS Sierra不具合④:Safariでサイトにあるリンクをクリックしたら反応がなかったり、リンク先がなかなか表示してくれなかったりすることがある。これでSafariがほぼ使えなくなる。例えばGoogleでなにか検索する時に検索結果をクリックしても開けないと、何も見つからないと同じであろう。

解決法:OS X 10.12ベタ版はこのmacOS 不具合解決できなさそうである。でもChromeなども利用でき、またこのmacOS Sierra問題がない。今Chromeなどを利用して、正式版が公開されたらなおすかも知れない。

macOS Sierra不具合Wifiに接続できないお方はこの記事が見えない可能性があるが。特定なWifiが利用できなくなることもあり、どんなWifiでも検出も接続もできないこともある。macOS Sierraにアップしたらダウンロードしたいものが多くて、インターネットに接続できないとやはり迷惑であろう。

解決法:ネットワークケーブルが利用できない機種はMac OS X 10.11にバージョンダウンするしかない。利用できる機種も専用なネットワークケーブルが必要なので、対応なケーブルを買ってください。

macOS Sierra不具合認証必要なWifiに接続しようとする時にパスワードの入力が求められる。一回で入力するとWifiに接続した。が、このmacOS Sierra不具合があったら、Wifiに接続したとしてもパスワード入力しなければならない。何分間ごとに一回入力するので、かなり迷惑であろう。たぶんWifiの接続に問題があって、何分間経ったら切ってしまう。認証いらないWifiなら再び自動的に接続するので、認証必要なWifiならパスワードを入力する。

解決法:Wifi接続の問題であるのでネットワークケーブルを利用すればmacOS 不具合解決できる。ネットワークケーブルが対応できない機種はやはりバージョンダウンするしかない。

macOS Sierra不具合設定が正しいのに英語しか入力できない。日本語だけでなく、中国語、韓国語など、英語字が利用しない言語はすべて入力できない。入力法がインストール出来なかったり、転換出来なかったりして、また日本語入力法でも英語しか入力していないこともある。パソコンを再起動したらこのmacOS Sierra問題がなおる時があるが、しばらくしようすればまた英語しか入力できなくなる。
解決法:第三方の入力法を利用すればこの問題がないという噂がある。でもすべての第三方入力法が利用できるとは言えない。いつも信頼できる出力法を利用する法がいい。また、今macOS Sierra不具合に影響を受ける入力法は最新バージョンにアップしたら順調に動作できる可能性も高い。

もっと多くのmacOS Sierra不具合情報及びその対処法はコチラ>>

macOS Sierra不具合でmacOS Sierraダウングレードしたい?!

勝手にmacOS Sierraへアップデートした結果、昔から愛用しているソフトやプラグインは互換性の問題で使えなくなったり、macOS Sierraを利用中、意外に不具合が発生したりして、とても困ることになる。macOS Sierraからダウングレードしたい気持ちがいっぱいになってしまう。さて、今回の記事では、macOS Sierraダウングレードする方法を紹介する。

ステップ1>>-macOS Sierraダウングレード作業を行う前の準備:データバックアップ

ステップ2>>-旧OS XへmacOS Sierraをダウングレードしよう!

macOS Sierraダウングレードする方法の詳細はコチラ>>

あわせて読みたい

Mac OS X 10.12(macOS Sierra)アップグレード方法>>

一番最高のmacOS Sierra DVD作成方法

もっと読む


[PR]
by laura1988 | 2016-09-22 15:30 | Mac

Xperia XZを買う前に、Xperia XZ 不具合などを見ることが必要

ソニーは、ドイツ・ベルリンで開催される2016年のIFAに合わせ、9月1日(現地時間)に記者会見を開催し、ソニーのフラッグシップスマホ「Xperia XZ」を発表した。確かに、この最新スマホの新機能が確かに素敵。特に、カメラが大きく進化し、世界初の5軸手ブレ補正に対応など。ネットで素敵な新機能を解説した記事が多いく見られるので、では、ここはXperia XZの素敵さじゃなく、Xperia XZ 不具合を皆さんに解説しよう。どんに良いXperia XZでもXperia XZデメリットはあるから。今回は、みなさんにXperia XZ 不具合やXperia XZ 評価をまとめて、Xperia XZを買う前に見れば役に立つと思う。

Xperia XZ 不具合その①ディスプレイ

この前のXperia Z5 Premiumは4Kという大きく高精細なディスプレイを搭載しているが、Xperia XZ で4Kディスプレイを採用しなく、しかもQuad-HDディスプレイも採用しない。Xperia XZでフルHDのディスプレイを採用した。他メーカーのフラッグシップモデルには、WQHDといったフルHDを超える解像度のディスプレーを搭載したものがすでに登場した。これはXperia XZデメリットのひとつと言えるだろう。

Xperia XZ 不具合その②つなぎ目が目立つデザイン

この前、Xperia XZのために行われた説明会で外観のデザインについて「つぎ目のないデザイン」をアピールしていた。でも、Xperia Xの背面が全メタルと違い、Xperia XZは背面下部に樹脂素材が使われ、つなぎ目が目立つデザインに変更されている。ただ外観の美観デザインからすれば、確かにXperia XZ 不具合の一つと言えるが、でも、これもアンテナ性能で変更しなきゃので、まあ、ソニー エクスペリアXZ 不具合というより、むしろ残念なことだろう。

Xperia XZ 不具合その③重さとサイズ

もう一つのXperia XZ 不具合はXperia XZの重さが161gで、持ち運びに少し重い。また、Xperia XZのサイズは146×72×8.1mmで、8.1 mmの厚さはちょっと厚くなったね。だから、これもXperia XZデメリットだと思うユーザもいる。

Xperia XZ 不具合その④ただ3GBのRAM

小容量のRAMがXperia XZ 不具合の一つ。現在、ほかのスマホメーカにより開発した4GBや6GBの大容量のRAMのAndroidスマホが多く登場した。しかし、フラッグシップモデルとしてのXperia XZにはただ3GBのRAMが搭載したとはちょっと小さいだろう。多くのアプリと機能が同時に使うと、スムーズに運行していけないかも。

Xperia XZ 不具合そのバッテリー

今回、Xperia XZバッテリの容量がただ2900mAh。つまり、容量としてはただ平均的。例えば、この前発売開始したのGalaxy Note7のバッテリーは3500mA、iPhone 7 Plusのは2910mAh。ただ2900mAhの平均的なバッテリー容量もXperia XZ 不具合とXperia XZデメリットと言える。Xperia XZのバッテリーの容量を少し上げればいいね。

Xperia XZ 不具合その⑥FMをサポートしない

これもXperia XZ 不具合だなー?あるXperia XZ 評価に関するページはXperia XZ がFMをサポートしないことをXperia XZ 不具合の一つとする。確かにXperia XZ はFMをサポートしなないので、直接にラジオを聞けないのがXperia XZデメリットだけど、インタネットと接続できるので、デジタルラジオを楽しめる。今、ほとんどのスマホがFMをサポートしないのよ。それは大したXperia XZ 問題ではないと思う。

Xperia XZ 不具合その⑦USB Type-CUSB 2.0規格

USB Type-BからUSB Type-Cへと変更されているが、今、USB Type-CはUSB 3.1規格をサポートが、Xperia XZに搭載されているUSB Type-CはUSB 3.1規格ではなくUSB 2.0規格になっているので、転送スピードを上げない。これがXperia XZ 不具合のひとつ。

以上、今までのXperia XZ 不具合に関する情報をまとめた。これから、Xperia XZの使うユーザが多くなると、ソニー エクスペリアXZ 不具合、Xperia XZデメリットやXperia XZ 評価などに関する情報も多く集められる。皆さんへのXperia XZ 問題についての情報ももっと全面的で正確に届けられる。どうぞ、このページに引続き注目してくださいね~

記事全文はコチラ>>

あわせて読みたい↓↓↓

Xperia X Performance発熱問題・不具合情報まとめ、及び対処法

Xperia関連の国内外から配信されるリーク情報や最新情報特集

Xperia iPhoneどっちがいいか~両スマホを比較してみよう!

フラッグシップ対決!GalaxyかXperiaかどっちが良いのかを比較

DVDをXperiaに取り込み、XperiaでDVDを再生する方法


[PR]
by laura1988 | 2016-09-22 15:27

日本時間で14日、AppleがいよいよiOSデバイス用OSの最新版iOS10を提供開始した。これはiOSの「歴史の中で最大のアップデート」だという。

f:id:snowyyang2011:20160920162836j:plain

Apple、iOSデバイス用OSの最新版「iOS 10」を9月13日にリリースすると発表(日本時間で9月14日) - エキサイトニュース

iOS10の気になる対応機種は?

・iPhone 5/5C/5S、iPhone 6/6 Plus、iPhone 6s/6s Plus
・iPad Pro(12.9型)/iPad Pro(9.7型)/iPad(第4世代)/iPad Air/iPad Air 2/iPad mini 2/iPad mini 3/iPad mini 4
・iPod touch(第6世代以降)

また、iPhone 4s、iPad(第3世代)/iPad mini、iPod touch(第5世代)は対応していないため、これを機に買い換えてみてはいかがだろうか。

「iOS 10」にはiPhone 5以降がバージョンアップ可能、4sは非対応に。対応デバイスリストが公開 - エキサイトニュース

iOS10の新機能とは

ロック画面がとにかく進化;

メッセージアプリが楽しい!

Siriがより賢くなる;

マップで乗り換え検索が可能に;

写真アプリの機能の多様化;

Apple Musicの更新;

【iOS最新情報】現状からどう進化するのか?新たなiOS10の新機能まとめ - NAVER まとめ

iOS10アップデートを行ってから端末が文鎮化されてしまった?

iOS10 はアップデートが提供される時から待てずにアップデートする人が多くいる。が、iOS10.0.0がバグがあり、アップデートしたら iPhoneが起動できない、あるいは起動できるが検証できなくなることでiOSデバイスが利用できなくなることが多く起こるそうである。いわゆる文鎮化 してしまうことである。なんとしてもiOS10にアップしたい人はともかく、今迷っているお方はご慎重になさってください。

アップすべき?iOS 10不具合とiOS10デメリット及び対応策を紹介しよう!

対策①、iTunesを起動し再アップロード:iTunesを起動すると、リカバリモードの画面が表示されるのでアップデートを選択。「アップデートまたは復元を必要としているiPhone“iPhone”に問題があります。」との表示後、さらにアップロードを選択すると再度アップロードが開始される。

対策②、iPhone を再起動してみる:電子機器がバグった時の基本、再起動。電源ボタンを長押しする。

対策③、Wi-Fi経由でアップデートしてみる:モバイルデータ通信接続をお使いの場合(wifiを使ってない場合)は、 Wi-Fiに接続してアップデート。それでも難しい場合、Appleサポートに相談してみるとよい。

iPhone、iPad、iPod touch をアップデートまたは復元できない場合 - Apple サポート

Apple、iOS 9.3.2を再リリース。9.7インチiPad Proの文鎮化問題を修正 - エキサイトニュース

iOS10がリリースされる前に確認しておくべきこと - iPhone Mania

iOS10への完全なガイド:iOS10アップデートに失敗しないための注意事項やチェックポイント

iOS10不具合で、iOS10からiOS9へダウングレードしたい?!

様々な新機能が増え、史上最大の アップデートとなるiOS10だが、一方で使い勝手が悪いなどの原因でiOS10からiOS9.3.2に戻したい人もいるのでは… そんな人のためのダウングレードの方法をご紹介。

iOS10ダウングレードしたい?iOS10からiOS9に戻す方法のご紹介(iPhone/iPad/iPod)


[PR]
by laura1988 | 2016-09-20 17:47 | Mac

No.1 DVDコピー無料ソフト:MacX DVD Ripper for Windows

【対応OS】: Windows(Windows 10にも対応済み)

【オススメ】:★★★★☆

【日本語対応】:可能

【コピーガード対応】:DVD CSS、リージョンコード、RCE、ソニーArccOS、UOPs、容量偽装、ディズニーX-projection DRM

【入力形式】:DVDディスク、ISOイメージ、フォルダ

【出力形式】:280+種類以上

MacX DVD Ripper for Windowsは、Digiartyソフト社によって開発されてものである。類似品と比べると、優れた品質を持ちながら、完全無料で、DVD CSS、 UOP、RCE、リージョンコード、ソニーARccOS、さらにDisney X-projection DRMを解除できる。

MacX DVD Ripper for Windows使い方>> Mac版使い方はコチラ>>

No.2 DVDコピー無料ソフト: DVDFab HD Decrypter

【対応OS】: Windows & Mac

【オススメ】:★★★★☆

【日本語対応】:可能

【コピーガード対応】:よく見られるDVDプロテクト(詳細は不明)、またRC、UOPS、BD-LiveなどのBlu-rayプロテクト

【入力形式】:DVDフォルダー、Blu-rayフォルダー

【出力形式】:DVDフォルダー、Blu-rayフォルダー

DVDFab HD Decrypterはフリーソフトとして、強い機能を自慢する。すべての既知のDVDのコピーガードを解除で きるため、ほとんどのDVD-Videoからデータを吸い出し(リッピング)、ハードディスクに保存できるだけではなく、それに、Blu-rayでは知ら れている一部BD+、リージョンコード、BD-Live、UOPsを取り除いて、保護されないブルーレイをハードドライブにバックアップすることもできる。

No.3 DVDコピー無料ソフト: BDlot DVD ISO Master

【対応OS】: Windows

【オススメ】:★★★★

【日本語対応】:不可(日本語化パッチファイルが利用可能)

【コピーガード対応】:CSS、CPRM、CPPM、APS、UOPs、ARccOS、Rip-Guard、Disney X-project DRM

【入力形式】:DVDビデオ、ISOイメージ

【出力形式】:ISOイメージ

BDlot DVD ISO Masterは無料なDVDリッピングソフトとして、あらゆるDVDをISOイメージにクローンしたり、ISOファイルをDVD/CD/ブルーレイディス クに書き込む可能。

No.4 DVDコピー無料ソフト: DVD43

【対応OS】: Windows

【オススメ】:★★★★

【日本語対応】:不可(日本語化パッチファイルが利用可能)

【コピーガード対応】:DVD CSS、リージョンコード、APS

【入力形式】:DVDディスク、DVDフォルダ

【出力形式】:不明

DVD43とDVD43 Plug-inは別にWindowsの32ビットバージョンと64ビットバージョンで実行するDVDコピーフリーソフトである。CSSやマクロビジョン(コピーガード)解除をできる最低限の機能は備わっている。

No.5 DVDコピー無料ソフト: DVD Shrink

【対応OS】: Windows

【オススメ】:★★★☆

【日本語対応】:不可(DVD Shrink日本語化パッチ・インストール手順>>

【コピーガード対応】:DeCSS ( CSS解除 )

【入力形式】:DVDディスク、DVDフォルダ

【出力形式】:ISOイメージファイル、DVDファイル(VIDEO_TS、AUDIO_TS フォルダー)

Windowsユーザー向けの無料ソフトで、DVDディスクの中身をDVDフォルダ、ISOイメージにコピーして、ハードドライブに保存することができる。暗号アルゴリズムを内蔵するため、コピーガード付き市販DVDのコピーを可能にする。

No.6 DVDコピー無料ソフト: DVD Decrypter

【対応OS】: Windows

【オススメ】:★★★☆

【日本語対応】:不可(DVD Decrypter最新バージョン3.5.4.0の日本語化方法>>

【コピーガード対応】:DVDリージョンコード、UOPs、APS、CSS

【入力形式】:DVDディスク、DVDフォルダ、ISOイメージ

【出力形式】:DVDディスク、ISOイメージ

DVD Decrypter は既に開発の終了したソフトである。ところが、ユーザーに、DVDコピーガードを解除して、DVDをハードドライブにリッピングするソリューションを提供している、今でもまだ人気が高い。

No.7 DVDコピー無料ソフト: MakeMKV

【対応OS】:Windows & Mac

【オススメ】:★★★

【日本語対応】:可能

【コピーガード対応】:リージョン制限

【入力形式】:DVD、Blu-ray及びHD-DVDディスク

【出力形式】:DVDディスク、ISOイメージ

MakeMKVはシェアウェアでもあり、フリーウェアでもある。DVD ディスクをコピーする機能が永遠に無料で利用可能が、ブルーレイ暗号化の解除は初回インストールする時から、30日間だけ無料使うことである。

No.8 DVDコピー無料ソフト: Handbrake

【対応OS】:Windows, Mac & Linux

【オススメ】:★★★

【日本語対応】:不可(Handbrake日本語化方法を紹介>>

【コピーガード対応】:リージョン制限

【入力形式】:DVDディスク、DVDフォルダ、ISOイメージ、ブルーレイ

【出力形式】:MKV、M4V、MP4

HandBrakeは、Mac OS X、LinuxとWindowsで利用可能なオープンソース、GPLライセンス、マルチプラットフォーム、マルチスレッドビデオトランスコーダである。

No.9 DVDコピー無料ソフト: Format Factory

【対応OS】:Windows 

【オススメ】:★★☆

【日本語対応】:可能

【コピーガード対応】:不明

【入力形式】:DVDディスク、CDディスク、動画、音楽、画像ファイル

【出力形式】:数十種類

Format Factoryは広告掲載可能かつ無料なマルチメディア変換ソフトである。60カ国語もの言語に対応している上、動画、音声、画像ファイルを変換することができる。

No.10 DVDコピー無料ソフト: MediaCoder

【対応OS】:Windows 

【オススメ】:★★☆

【日本語対応】:不可(日本語化パッチファイルが利用可能)

【コピーガード対応】:CSS

【入力形式】:DVDディスク

【出力形式】:数十種類

MediaCoderはMicrosoft Windows向けの無料な映像・音声のデータ形式変換(トランスコード)ソフトである。ファイルを圧縮、変換及び動画ファイルから音声を抽出することができる。

記事全文はこちら>>

あわせて読みたい:

全部無料!Windows 10 DVD コピーフリーソフトTop8オススメ!>>

【Windows編&Mac編】DVDダビングできない絶対対策が登場!

【定番&人気】macOS 10.12 DVD 書き込みの絶対攻略がここ!

DVDライティングには必ず入れておきたいソフトウェアTop3

最新版Mac DVDコピーフリーソフト比較ランキング!(人気順)


[PR]
by laura1988 | 2016-09-20 17:46 | DVDリッピング

【Appleニュース】iOS10 iOS9違い、iOS10アップデート方法、iOS10不具合への対策を解説


iOS10いつ解禁されるのか?



Appleは9月7日10時(日本時間8日午前2時)からサンフランシスコでスペシャルイベントを開催し、新型iPhoneや新型Apple Watchなどのお披露目が予想されているほか、6月のWWDCで発表された新OSの詳細も明らかになると思われます。最新ニュースによると、iOS10リリース日は9月7日(現地時間)で、iPhone7/7 Plusと同日ではないでしょうか。スペシャルイベントは今年も公式でストリーミング配信される予定です。どんな発表がされるのか、午前2時からの発表をお楽しみに!


iOS10新機能は?iOS10 iOS9違いはどこ?


「iOS9からiOS10にアップデートすべきか?」「iOS10 iOS9違いはどこ?」「iOS9からどこか進化した?iOS10新機能は何?」とよく聞かれるでしょう。以下ではiOS10新機能をまとめてみます。


iOS10アップデートしたい方は、まずiOS10新機能を分かっておくべきだと思います。


iOS10新機能:



(1)ロック画面、ホーム画面の使い勝手が向上


(2)Siri~開発キット提供開始、サードパーティーアプリと連携可能に


(3)ホーム~ホームオートメーション製品をSiriで音声操作


(4)メッセージ~特殊効果や手書き機能により表現力が向上


(5)写真~忘れてしまった大切な写真を掘り起こす「メモリー」機能


(6)電話~IP電話アプリと連携、留守電のテキスト化、迷惑電話判定機能を搭載


(7)ミュージック~デザイン一新、より直感的に音楽を探せるように改善


(8)QuickType~より高い精度で文章を解析し入力候補を提案


(9)Maps~積極的に目的地を提案、レストランと配車サービスを予約可能


iOS10の新機能まとめ


iOS10 iOS9違いはどこ?



(1)対応機種:


iOS9:iPhone 4s、iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus;iPad Air 2、iPad Air、iPad 2、iPad 3rd generation、iPad 4th generation、iPad mini 3、iPad mini 2、iPad mini;iPod touch 第5世代;


iOS10:iPhone 5/5c/5s/SE、iPhone 6/6s、iPhone 6 Plus/6s Plus;iPad(第2/3/4世代)、iPad Air/Air 2、iPad mini /2/3/4、iPad Pro;iPod touch(第6世代)


(2)機能方面:


iOS9までは画面を右にスライドすることでパスワード入力画面を表示させることができましたが、iOS10からは画面をスライドすることでパスワード入力画面に移動することはできなくなり、ホームボタンを押すことでパスワード入力画面が表示されロック解除をする仕様に変更されていることが明らかになりました。64bitプロセッサであるA7チップ以降であればグラフィックAPIのMetalを利用することができるなど、iOS10ではiOS9よりもさらに64bitに最適化したOSになっているのかもしれません。



iOS9からiOS10にアップデートする方法


iOS10レビュー:iOS10不具合続出及びその対処方法


メリット:


- 3Dタッチの活用がより大きく広がり、ロック画面から内容を確認できる;


- Apple Musicのデザインがよりシンプルで分かりやすくなった;


- アップル純正の標準アプリの削除が可能で、脱獄を考える必要がない;


- Siri機能が更に拡張、iMessageに強力な機能を多数追加した;


デメリット:


- iPhone 4sとiPad2などがiOS10アップデート対応端末のリストから外れ;


-  機体過熱問題;


-  iOS10バッグでアプリが急に中止したり開けなかったりして、またコンパス機能も使えないという報告がある;


-  iOS10を含めてiOS各バージョンは公開したばかりで必ず流暢さが満足できない。思ったように流暢に動作できないし、前代よりも遅くなる場合もある;


iOS10レビュー、評価、不具合まとめ


iOS10からiOS9にダウングレードする方法


まとめ】Apple史上最大のアップデートiOS10特集:アップデート、ダウングレード、脱獄方法など全揃い>>





[PR]
by laura1988 | 2016-09-14 12:53 | Mac

iPhone 7/7 Plusが日本時間9月16日(金)より販売開始!買うつもり?


2016年9月16日(金)に発売されるiPhone7待つべきか悩まれている方は多いだろう。ということで、最近、iPhone SE?iPhone 6s/6s Plus?iPhone 7/7 Plusどっち買い替えるか?という話題が非常に盛り上がっている。そこで今回は、これまでの多数な最新ニュースや製品レビューを元に、これから買い替えを検討されている方に向けてiPhone SE、iPhone 6s/6s Plus、iPhone 7/7 Plusの違い及びiPhone SE、iPhone 6s/6s Plus、iPhone 7/7 Plusのスペック比較を分析してみて、iPhone SE、iPhone 6s/6s Plus、iPhone 7/7 Plusどっちが本当にいいの?という徹底比較を行いたいと思う。


 iPhone SEスペック一覧▼


Appleは正式に新型4インチの「iPhone SE」を発表した!発売日は3月31日(木)予約開始日は3月24日(木)。価格は、16GB:52,800円;64GB:64,800円


・A9プロセッサ
・M9コプロセッサ
・Hey Siriが通常で利用可能
・iSightカメラ1,200万画素
・True tone Flash搭載
・4K動画撮影対応
・Live Photos機能をサポート
・Touch ID搭載
・Apple Pay対応


iPhone SE VS iPhone 7:どっち買えばいいか?面々に比較してあげよう!


iPhone SEを使って感じたメリットとデメリット!5s/6sとの比較レビューも! - カズログ


 iPhone6s/6s Plusスペック一覧


Appleは正式に新型4.7と5.5インチの「iPhone 6s/6s Plus 」を発表した!従来のスペースグレー、シルバー、ゴールドに加えて、新色のローズゴールドがラインナップされた。発売日は9月25日(金)、予約開始日は9月12日(土)。


iPhone6s価格】(キャリア版)


16GB・199ドル(予想価格:23,880円)


64GB・299ドル(予想価格:35,880円)


128GB・399ドル(予想価格:47,880円)


iPhone6s Plus価格】(キャリア版)


16GB・299ドル(予想価格:35,880円)


64GB・399ドル(予想価格:47,880円)


128GB・499ドル(予想価格:59,880円)


【機種変更】iPhone 6s/6s PlusとiPhone7の違いはどこ?どっちがお得?


【レビュー】「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」を徹底比較ーー使い勝手はどう?買うならどっち? | gori.me(ゴリミー)


 iPhone7/7 Plusスペック一覧


Appleは正式に新型4.7と5.5インチの「iPhone 7/7 Plus 」を発表した!光沢のあるジェットブラックと、マット仕上げのブラックが追加され、シルバー、ゴールド、ローズゴールドとあわせて5色展開となった。発売日は9月16日(金)、予約開始日は9月9日(金)。価格(税別)は以下の通り:


iPhone 7(32GB) – 72,800円


iPhone 7(128GB) – 83,800円


iPhone 7(256GB) – 94,800円


iPhone 7 Plus(32GB) – 85,800円


iPhone 7 Plus(128GB) – 96,800円


iPhone 7 Plus(256GB) – 107,800円


iPhone 7とiPhone 7 Plusどっちが買うべきか? 両機種の違いから見てみよう!


ASCII.jp:iPhone7/7Plus現地実機レビュー 海外SIMフリー版に注意、Suicaが使えるのは国内版だけ!|iPhone 7&iOS 10、ASCII総力特集!


 


合わせて読みたい>>


1.iPhone/iPad/Androidアップデート前、データをバックアップしておく方法


2.おしゃれで特別感を感じる最強iPhone7ケース、壁紙ランキング


3.9月16日(金)発売開始!iPhone7/7 PlusとiPhone6s/6s Plus違いは?


4.iPhone・iPad・iPodアップデート前の準備


[PR]
by laura1988 | 2016-09-14 12:52 | Mac

Q1:iOS10いつリリースされるか?


iOS10いつ解禁されるのか?とよく聞かれるだろう。2016年9月7日に開催されたAppleスペシャルイベントによると、正式版iOS10リリース日は現地時間9月13日(火)、日本時間9月14日(水)になると発表された。解禁されたら、iOS9からiOS10にアップデートしたい方は多いだろう。iOS10アップデートを行って、初めて触れて分かる変化はロック画面のカスタマイズ。続いて、大きな進化を遂げたSiri機能、賢くなるQuick Typeキーボード、家電をコントロールしてくれるHomekit、顔認識や背景認識が追加され人工知能で強化された写真アプリ、もっとビジュアルになるiMessage、音楽管理・操作しやすくなるApple Musicなど、様々な目に立つ新機能が盛りだくさん。


そこで、たくさんの人によく聞かれることが、「iOS10アップデートした方がいいのか?それともiOS9を使い続けた方がいいのか」や「iOS10ダウンロード・iOS10アップデートをスムーズに行える方法は何?」という質問である。だから、この「iOS10特集 完全なガイド」を読めば、iOS10ダウンロードエラーやiOS10アップデートエラーを一発で解決してあげる。


iOS10はいつ来るのですか? - 最新Appleニュースによると、史上... - Yahoo!知恵袋


Q2:iOS 10新機能は?iOS 9からどこ進化した?


iOS10がもうすぐ正式にリリースされる。iOS9.3.2からiOS10へのアップデートを躊躇しているユーザーが多いのではないだろうか。


史上最大のアップデートiOS10を使えば、あならの好きなあらゆることが一段と優れた体験となる。今までのiOSとは異なる様々な昨日を搭載しているiOS10であるが、「iOSアップデートするべきなのか分からない」という人が多いはず。そんな人のために以下では、iOS10アップデートすると使えるようになる重要な10個の機能がまとめられている。


【iOS最新情報】現状からどう進化するのか?新たなiOS10の新機能まとめ - NAVER まとめ


Q3:iOS10アップデートしたい?!アップデート方法は?


Apple史上最大のアップデートとして、機能が大幅に変わるiOS10。アップデートして使いたいと思っても、手元のiPhone/iPad/iPodが未対応だと新iOS10にはアップデートすることができない。だから、iOS10アップデートを行う前に、まずはお手持ちのiPhone/iPad/iPodがiOS10に対応しているか、確認をしておくべき。そこで以下では、Appleの公式ページから発表されているiOS10対応機種をまとめてみた。iOS10に対応するデバイスは以下の通り:


iPhone 7、iPhone 6S (Plus)、iPhone 6 (Plus)、iPhone SE、iPhone 5S、iPhone 5C、iPhone 5;


iPad Pro 12.9-inch、iPad Pro 9.7-inch、iPad Air 2、iPad Air、iPad Mini 4/3/2、iPad 4;


iPod Touch 6


iOS10への完全なガイド:iOS10アップデートに失敗しないための注意事項やチェックポイント


 


[PR]
by laura1988 | 2016-09-14 12:51 | Mac