Macの専門家

macsoftare.exblog.jp

Mac os Xの環境で使えるソフトウェアを探してみましょう。

カテゴリ:動画変換( 52 )


夏休み旅行おすすめは?


気付いたら、木々の新緑や花々の香りに包まれている季節が来た。夏の気配が近づくと伴い、頬を抜ける風が心地よい。速く夏が来ないかなぁ・・・夏まで待てない!夏休み子供にとっては、楽しい季節であるよね。じゃぶじゃぶ池やプールなど水遊びが出来るからである。夏を満喫する気持ちが一杯。更に、家族や友人を連れて足を伸ばして、都市での慌ただしさを無くして美しい自然の中に身を置きたい人も少なくないだろう。夏休みお出かけに自然の中に身を置くと、体も心も癒される。夏ならではの季節感をのんびりと楽しむために、夏休み旅行を始めよう!


しかし、夏休みお出かけのスポットについてはよく分からないと、大変だよね。以下は夏休み旅行や初夏ツアーおすすめのスポットをまとめてみた。参考にしてください。


夏休み旅行おすすめランキング|夏休み旅行はどこへ?!夏旅行のいちおしスポットをご紹介


夏休みに行きたい、夏休み・お盆休み!夏の国内旅行をまとめてみた。今年は、ご家族、お友達と一緒に夏休み旅行を始める。



おすすめ夏休み旅行:初夏の北海道


初夏に北海道へ旅行する予定だが、広すぎて何処へ行けば良いのか迷っている人がいるだろう。ここでは、観光や美味しい食文化を満喫できる夏休み旅行スポットをお勧めする。例えば:有名なラベンダー畑の「美瑛の丘」,世界三大夜景である「函館山の夜景」,魅力的な「洞爺湖温泉」,日本を代表する広大な面積を持つ「釧路湿原国立公園」など。夏休みお出かけに最適なスポットだと思われ、結構おすすめである。



おすすめ夏休み旅行:富士山を見に行こう


毎夏約30万人を魅了する富士登山!夏休みお出かけ、夏休み旅行を計画中の方は、富士山はおすすめ。日本人に親しまれ古くから愛される日本一の山である。世界文化遺産に登録された富士山の美しさは必見。万葉集に収められた「日本の 大和の国の 鎮めとも います神かも 駿河な富士山の高嶺は 見れども飽かぬかも」歌がある。富士山の気高く美しい姿を人生の道標としたいとの気持ちを込めていた。六月までの富士山の頂上は常に雪に覆われている。八月は登山の唯一の時期で、頂上の祠の洞の中に安置されている神々を礼拝する人々が信仰に基づき、ここに巡礼を行う。富士山を見てから、富士エリアの風景をも鑑賞できる。例えば:河口湖富士桜ミツバツツジ祭り,河口湖のハーブフェスティバル,五竜みどり祭り,多摩源流祭りなど。夏休み子供連れて、それらの美しさを存分に楽しもう。


おすすめ夏休み旅行:台湾の九分(きゅうふん/ジュウフェン)


九フンは 、台湾北部、台北県瑞芳鎮にある山あいの町。かつて金鉱として栄えた街は、映画「千と千尋の神隠し」のモチーフとなって、現在観光地として名を馳せている。特に近年日本人観光客が急増。基山街と豎崎路を中心とした一帯にお店が集中しており、基山街が小吃ストリート、豎崎路が茶芸館ストリートと大まかに分けられる。九分の夜景は素晴らしくて、夏休み旅行又はゴールデンウィーク旅行なら、ここはおすすめ。



おすすめ夏休み旅行:奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)


自然を十分に体感ツアー。天然記念物と指定される奥入瀬川は十和田湖から流れ出る唯一の河である。特に十和田湖の子ノ口から焼山までの流れを奥入瀬渓流と呼ぶ。長さは約14kmで、奥に入るほどに瀬が多くなるため、「奥入瀬」と名づけられたと言われる。豊かな樹木や十数ヵ所の滝、様々な奇岩や切り立った崖などが景観に彩りを加える。



おすすめ夏休み旅行⑤:伊豆高原の湯


日常の疲れを癒してくれる温泉宿。夏休み子供連れ又は家族や友人でお出かけする際の最高な夏休み旅行スポット。伊豆高原は温暖的な気候に恵まれて、温泉の主な泉質はアルカリ性の単純泉で神経痛,関節痛,筋肉痛,五十肩などに効く。天然岩石を使用した野天風呂は自然林に囲まれた広い敷地の中に点在しているため、リーゾト気分を味わいながら、心と体をリラックスできる。


おすすめ夏休み旅行⑥:龍泉洞(りゅうせんどう)


日本の岩手県の東北部岩泉町にある鍾乳洞で、日本三大鍾乳洞の一つ。ここの良質な水はミネラルウオーターや、水道水にも利用され、湧水の湧く場所も多くあり、非常に水に恵まれる町である。町になくてはならない存在で、透明度が高くミネラル成分を多く含む水は海外でも高く評価されており、長寿の水ともいわれ、地元の人々にも親しまれている。奥にはいくつもの地底湖があり、現在公開はされていない第4地底湖は120mで日本一となっており、抜群の透明度を誇る。初夏ツアーおすすめスポットの一つである。


おすすめ夏休み旅行⑦:沖縄旅行


沖縄は日本の南西部且つ最西端に位置する都道府県である。亜熱帯で生物に好適な気候に恵まれて、貴重な動植物が多い。特に夏・初夏の沖縄は他の地方より気温の低くて、沖縄に出かける一番の季節である。有名な夏休みお出かけのスポットは下記である。



歴史文化:首里城,中城城跡,今帰仁城跡など。


歴史文化:首里城,中城城跡,今帰仁城跡など。


自然風景:ガンガラーの谷, タナガーグムイの植物群落,琉球ガラス村など。


テーマパーク:沖縄美ら海水族館, おきなわワールド,平和記念公園など。


夏休み子供連れ、友人と一緒にひと足早い初夏を満喫することができる。沖縄の歴史・文化・自然を体験したり、海水浴を楽しんだりして美しい思い出を作る。


記事全文を読む>>


夏休み子供連れ又は友人と一緒に行く時、デジタルデバイスを持っている人が多いのではないだろうか。デジタルデバイスを活用して、音楽又は動画を鑑賞したり、旅行写真を撮ったりして、初夏ツアーを豊かにすることができる。また、飛行機に乗っている時間又は旅行途中の暇を潰したい時、事前にお好みの音楽/曲をデジタルデバイスに変換して、夏の風景を見ながら音楽を視聴することができる。もしそうしたいなら、MacX Video Converter Proはお役に立てる。


主な機能:この専門的なMac用動画ダウンロードソフトを通じて、初夏ツアーおすすめのスポットを満喫しながら、気になる動画・音楽を手持ちデバイス(新型iPhone/iPad/iPod/Xperia/Galaxy/ASUS/ARROWS/Huawei/Surface Pro/PS4など)に取り込んで視聴できる。それで、今年の夏休み旅行も有意義に過ごせるよね。また、御社ではご愛顧いただいているお客様へ日頃の感謝の気持ちを込めまして様々なイベントを不定期で開催している。 お楽しみに(^^)/。



 


 


定番夏歌総合ランキング|懐かしい初夏ソング・サマーソングベスト10


機種変更ヒント集:2017夏モデルおすすめランキング


[PR]
by laura1988 | 2017-06-15 12:25 | 動画変換

MP4動画を分割したい!


使用用途に合うために、ダウンロードしたMP4動画や撮影したMP4動画をカット・トリミング・分割したい方は多くいるだろう。長時間のMP4動画をカット/分割して保存するとか、要らない動画の部分をトリミングするとか、優秀なMP4 分割ソフトを利用すればカンタンに実現可能!


実は、インターネットで検索すると、MP4を分割できる動画編集ソフトがいろいろある。でも、MP4 分割作業の面では、ぞれぞれが違う。さて、本ページは簡単にMP4動画を分割できる人気の動画編集ソフトをまとめた。また、MP4の分割方法の操作手順も詳しく解説。(MP4を分割 Mac用方法とMP4を分割 Windows10も対応可能な方法を紹介!)さて、MacユーザもWindowsユーザも一つの方法を選び、MP4を分割して存分に楽しもう!



Mac ユーザへ|MP4を分割 Mac用ソフトオススメ


MP4 分割編集ソフトおすすめその1:MacX Video Converter Pro


対応OS:Mac OS X Tiger以降、macOS Sierraまで


主な機能:


● MP4, MOV, AVI, FLVなどの動画ファイルをトリミング・分割/結合/回転/クロップ/ウォーターマーク追加/字幕追加など


● 動画エンコード:ほぼ全ての動画ファイルを流行っている形式と各種デバイスに一発変換


● 動画ダウンロード:YouTube、Openload、ヤフー、ニコニコ動画、FC2動画、および他の動画共有サイトから動画をダウンロード


● BGM付き写真スライドショーを作成


● スクリーンレコーダーとカメラ・ビデオレコーダー機能を搭載


MP4を分割 Mac用ソフト編集ソフト評価:


日本語版があるし、作業も超カンタンだし、素人でもすぐ簡単にMP4動画を分割できる。MP4など動画ファイルを編集できるほかに、他の実用的な機能も満載しているので、MacX Video Converter Proはとても使えるツール。でも、単に動画編集と言えば、もっと詳しくて複雑な編集機能が搭載していないので、ビデオ編集素人や初心者に最高だが、動画編集上級者におすすめしない。


MP4 分割編集ソフトおすすめその2iMovie


対応OS:Mac OS X Leopard以降(iMovie 8.0)


主な機能:


● MP4, MOVなどの動画ファイルをトリミング・分割/結合/テキスト追加など


● 音楽・効果音を入れる/素材に効果を加える/動画間の切り替え効果を入れる


●  再生速度を設定することができる


● 1つの画面に複数のクリップを表示する


● 動画クリップにフィルタをつける/オーディオエフェクトを追加


MP4動画を分割編集ソフト評価:


動画フィルの編集について豊富な機能が搭載している。iMovieにはスマホアプリもあるので、スマホにある動画を素材をスマホで編集することもできる。でも、2012年更新されたから何年も更新されていないソフトで新macOSで動作不安定。入力ファイルに制限もある。
MP4 分割編集ソフトおすすめその3MPEG Streamclip


対応OS:Mac OS X 10.2以降


主な機能:


● 部分的にカットしたり、他の動画に一部分を挿入したり、音声を消すなどの編集ができる


● 動画のエンコード


● YouTubeから動画をダウンロード


MP4を分割 Mac用ソフト評価:


サイズが小さく、動画編集機能、動画エンコード機能及びYouTubeダウンロード機能が搭載されて、実用的だ。でも、画面やメニュー表記がすべて英語なので、最初は操作に戸惑うかもしれない。



Windows ユーザへMP4動画を分割動画編集ソフトオスス


MP4 分割編集ソフトおすすめその1MacX HD Video Converter Pro for Windows


対応OS:Windows 10 / 8 / 7, Vista, MicrosoftR Windows 98, NT, 2000, 2003, XP


主な機能:


● MP4, AVI, FLVなどの動画ファイルをトリミング・分割・カット/結合/字幕追加など


● 動画変換:ほとんど全ての形式へ変換/400+既存プロファイルでApple Androidなど用への変換


● 動画ダウンロード:YouTube、Openload、ヤフー、ニコニコ動画、FC2動画、および他の動画共有サイトから動画をダウンロード


● 音楽付きスライドショー作成


MP4 分割ソフト編集ソフト評価:


簡単にMP4動画を分割・編集できるほかに、強力な動画エンコード・変換機能と強力な動画ダウンロード機能のおかげで、動画を存分に楽しめる。MP4を分割 Windows10対応。ただ、もっと詳しくて複雑な編集機能が搭載していないので、ビデオ編集素人や初心者に最高だが、動画編集上級者におすすめしない。


MP4 分割編集ソフトおすすめその2Windows ムービーメーカー


対応OS:Windows 7、Windows8.0、Windows8.1、Windows10


主な機能:


● MP4動画を分割したり不要な部分を削除する


● 音楽ファイルを読み込んでBGMを設定する


● タイトル・クレジットを入れる/キャプション(字幕)を入れる


● 写真を並べ「移動&拡大」で動きをつける


MP4の分割方法編集ソフト評価:


Windowsムービーメーカーは、Microsoftが開発した高機能な動画編集ソフトで、Windowsユーザーであれば誰でも無料に利用できる。MP4動画を分割したり、結合したりして、そして動画の基本編集機能が備えている。簡単にMP4を編集できるのでとても便利だと思われているが、高度な編集ができないので、初心者向けのソフトと評価され、経験者と専門家に向けていないとおもう。また、出力プロファイルも少ない。


MP4 分割編集ソフトおすすめその3VideoPad


対応OS:Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows8.0、Windows8.1、Windows 10


主な機能:


● MP4動画を切り貼りし、エフェクトや切り替え効果、字幕やなどを入れる


● 音声や音楽をミックスしてプロ顔負けの音声を挿入


● 動画の他に写真などの静止画もかんたん挿入


● 3D動画編集や2Dから3Dへの変換もらくらく


MP4の分割方法動画編集ソフト評価:


VideoPadは動画編集でMP4を分割したり、切り貼りしたりして、結び目に切り替え効果も多彩に設定できるソフトである。MP4を分割 Windows10対応。編集機能がとても豊富だ。でも、インタフェースが紛乱で困る時はよくある。また、使い方がそんなに簡単じゃないし、あまり初心者に向いていない。


簡単にMP4動画を分割する詳しい操作、図で説明する


まずMacX HD Video Converter Pro for WindowsというMP4 分割ソフトをダウンロード(Windows版) / ダウンロード(Mac版)する。インストール中、日本語を指定できる。


Step 1MP4動画ファイルを追加する。


「動画追加」ボタンをクリックして、分割したいMP4動画ファイルを追加する。


Step 2:追加したMP4動画を分割するように設定する。


「編集」をクリックして、動画編集のインターフェースが現れる。この時に、動画の分割/トリミング、音量の調節、字幕の選択と追加、クロップと拡張等ができる。


トリミング」オプションを選択し、トリミング設定起動を設定有効にしてください。開始時間/終了時間を直接設定するか、再生しながらビデオプレビューウィンドウの下にあるスライドバーを左右にドラッグして、残したい部分が決定したら、「完了」をクリックしてください。


Step 3:保存先を選択する。


「参照」と書かれたボタンにクリックして、保存先を指定する。「開く」と書かれたボタンにクリックすることで保存先フォルダを開けて、確認できる。


Step 4MP4 分割を始める。
「RUN」と書かれた大きな青いボタンにクリックして、動画編集でMP4を分割したり編集したりした設定を実行して出力し始める。しばらく待つと完成。


●Winsows版の詳しい使い方>>            ●Mac版の詳しい使い方>>


[PR]
by laura1988 | 2017-06-05 18:39 | 動画変換

動画に字幕を入れるには?簡単にできる方法はなに?


ミュージック動画に歌詞を入れたり、外国映画に日本語の字幕を入れたりして、動画の字幕の編集、作成と追加は今専門的な作業ではなくて、普通にできる。動画に字幕をつけたら視聴はもっと気楽にできるので、特に元動画に字幕がない、または字幕は外国語の場合に必ず動画に字幕を入れる。専門家の作業に見えるが実は案外に簡単で、字幕を用意して、動画に追加すればいい。


字幕はだいたい二つの方法で用意する。映画などの場合に、日本語字幕ファイルを検索して、インターネットからダウンロードすることでゲットできる。ミュージック動画に歌詞を入れる時にその歌の音楽ファイル用歌詞をダウンロードして、動画にも追加できる。でもインターネットから見つからない場合に自分でその動画の字幕を編集・作成することもとても簡単である。自作の字幕にノートや字幕作者などの情報を入れて動画に文字を書くこともできる。



動画に文字を書くには不可欠なツール:字幕の追加はファイル開けるほど簡単


ダウンロードした字幕を動画に追加するには、動画編集機能付きなソフトが必要である。知る限りに字幕の追加は一番簡単なのはMacX Video Converter Proというソフトである。このソフトで動画に字幕を入れることは、字幕ファイルを開けるような操作で完成できる。字幕を表示するところも、表示する字幕の言語を指定することも、このソフトで簡単に設定する。動画に字幕をつけることはもっと自由になる。それに、動画に文字を書くために字幕のほかにウォーターマークも追加できる。ではこれからこのソフトで動画に字幕を入れる方法を詳しくご説明する。


      


動画に字幕をつける方法:作成した字幕を動画に追加しよう!


まずMacx Video Converter Proソフトをダウンロードする。起動して、界面言語が日本語でない場合に、「HELP」をクリックし、日本語を指定できる。


ステップ1:動画字幕編集したい動画ファイルを追加する。



標記されたところに動画追加ボタンをクリックする。そうしたら動画に歌詞など入れたい動画を選択して、追加する。


追加したら出力プロファイルの選択が求められる。出力先または再生場所によって最適な一つを選択してください。


ステップ2:追加した動画に字幕を入れる。



標記されたボタンをクリックして、編集機能ウィンドウを開ける。「字幕合成」をクリックして、「字幕合成設定を起動」と「外部字幕」にチェックを入れる。そうしたら「追加」ボタンをクリックして、用意した字幕を追加する。そうしたら「完了」をクリックする。


このソフトの編集機能を利用すれば、音量の調節、トリミング、クロップと拡張等、ウォーターマークの追加もできる。


ステップ3:動画の保存先を指定する。



標記されたところに、「ブラウザ」と書かれたボタンにクリックして、保存先を指定する。「開く」と書かれたボタンにクリックすることで保存先フォルダを開けて、確認できる。


ステップ4:設定を確認して実行する。


「RUN」と書かれた大きな青いボタンにクリックして、動画字幕編集を実行して出力し始める。しばらく待つと完成。


動画の字幕を編集・作成する方法、TXTエディタでいい



インターネットでダウンロードした字幕を追加することがとても便利であるが、ふさわしい字幕ファイルが見つからない時に、自分で作成するしかない。普通で利用するファイルではないので、作成方法が知らない人が多くいる。実は案外に簡単で、専門的なソフトもいらない。メモ帳で字幕情報を入力して、作成できる。


まずメモ帳を開ける。ご覧のように入力できる。文字の表示時間は、HH:MM:SS,MMM(時間 : 分 : 秒 , ミリ秒)形式で指定する。入力情報は動画に確認してください。字幕をすべて入力したら、SRTファイルとして保存する。その出力プロファイルがない場合に、TXTファイルとして保存して、拡張子を「.srt」に変更する。そうしたら動画に字幕をつける字幕ファイルが作成できる。


記事全文はこちら>>


 


[PR]
by laura1988 | 2017-06-05 18:33 | 動画変換

以下では、AVCHD MP4変換/MTS MP4変換 Mac用フリーソフトをランキング形式でまとめてみた。それぞれにメリット・デメリットがあり、使用用途などにあわせて選択してください。


引用元https://www.macxdvd.com/blog/free-converter-avchd-mac.htm


AVCHD 変換Mac用ソフトその1:MacX Video Converter Free Edition


おすすめ度:★★★★★ 



一番は、このAVCHD 変換フリーソフト。Softnicでの評価が非常に高い。AVCHD変換だけではなく、MP4、AVI、FLVなどのビデオファイルの変換も行える。そのほか、iPhone 7/6s/Plus/SE、Xperia XZ Premium/XZ/Z5、Google New Nexus 7、Galaxy Note 7/S7などといった人気機種にもサポートしているため、AVCHDファイルをそれらのデバイスに取り込める。更に、カット、トリミング、クロップ、外部字幕・ウォーターマーク追加などのビデオ編集機能もある。操作がしやすく、動画変換&ビデオ編集も非常に高いと評判する。


メリット:


速度が非常に速い;


マニュアルを読まなくても流れが直感的にわかり、使い勝手がよい。


ほかの動画変換フリーソフトより機能が豊富。


デメリット:


動画ダウンロード機能をもっていない;


ビデオ編集機能が初心者向け、上級者にとっては物足りない;


AVCHD 変換Mac用ソフトその2:HandBrake Mac


おすすめ度:★★★★



これは無料のAVCHD 変換ソフトでは非常に有名ではないだろうか。かなり高性能で、動画を変換することはもちろん、DVDコピー/リッピングなどの様々な機能を搭載している。DVD / ビデオファイル(VOB) / MPEG / ISOイメージファイルなどから、iPhone / iPad / Android / PSP / AppleTV 向け動画へ変換することができる。


メリット:
動画ファイルにふくめる音声や字幕を指定できる;
動画変換機能以外、DVDの取り込み、変換、ファイル作成、の作業を一括処理できる;
トリミングやフィルターを使って映像を調整できる;


デメリット:
作業終了後にPCの電源をOFFにする機能はない;
正式版HandBrake1.0.3表示が全部英語で、日本語に対応していない;
HandBrake最新正式版1.0.3がリリースされ、これから無料で使えないようである;


TIPSHandBrake Mac最新版ダウンロードできない時の対処法>>


AVCHD 変換Mac用ソフトその3:MediaCoder


おすすめ度:★★★



MediaCoderは、AVI / MPG / MOV / FLV等の豊富なフォーマットに対応しているフリーのAVCHD 変換ソフト。最大の特徴は非常に多くのフォーマットに対応した。音楽のリサンプル画像のリサイズ、クロップ、アスペクト比などの調整もできる。解像度の変更、画質や音質の補正などの機能をもつのが特徴。それで、AVCHD MP4変換はもちろん、M2TSをMP4に変換することができる。


メリット:


動画・音声ファイルを変換して別の形式のファイルを作成することができる;
50種類以上もの多くのファイル形式に対応している;
解像度の変更、画質や音質の補正などの追加機能も搭載されている;


デメリット:
ソフトを起動する度にWebブラウザーが起動し、作者のホームページが表示される;
メニューの「Options」⇒「User Interface Language」⇒「Japanese」で日本語化できるが、やや面倒くさい;
MediaCoder x64、MediaCoder日本語化ファイルはダウンロードできない、対処法は?と困っている人は少なくない;
MediaCoder使い方、MediaCoderダウンロード方法が分からないなどといった不具合がありそうである;


AVCHD 変換Mac用ソフトその4Aiseesoft MP4 動画変換


おすすめ度:★★★



動画をカットしたり、編集したりして、AVCHD MP4変換できるフリー動画変換ソフト。それだけではなく、ほぼ全ての動画ファイルをMP4などの形式に変換できるフリーソフト。それで、AVCHD MP4変換、MTS MP4変換 Macで実現してくれる。更に、カット、クロップ、輝度・コントラスト調整、ウォーターマーク追加、音量調整などのビデオ編集機能もある。


メリット:
如何なるビデオをMP4プレーヤーに対応するフォーマットに変換する;
NVIDIAのCUDAとAMD APPをサポートして、変換速度が速くなった;
ファイルの分析能力が強くなった;


デメリット:
本AVCHD 変換ソフトはシェアウェアであるが、無料で利用できる体験版がある。体験版では5分以上のファイルは5分間に、5分未満のファイルは半分の長さのみ変換できるという制限があり;
Mac OS 10.12に対応していない;


AVCHD 変換Mac用ソフトその5Clipconverter.cc
おすすめ度:★★



Clipconverter.ccは、ブラウザベースのMTS MP4変換 Mac用フリーのオンライン変換ツール。使い勝手が良い上に変換スピードもとても速い。このフリーAVCHD 変換ツールを使ってYouTubeやGoogleビデオの上の動画を、手軽に変換してくれる。


メリット:
対応しているファイル形式はAVIやWMV 、MP4、MP3など11種類と多い;
ビットレートや音量、解像度、チャンネル(モノラル・ステレオ)など細かく設定できる;
YouTubeのほか、VeohやDailymotion 、MySpaceなど多数のサイトに対応;


デメリット:
既にダウンロードしてあるファイルの変換機能はうまく動作しない;
Clipconverter.cc安全、Clipconverter.cc警告、Clipconverter.ccエラー、Clipconverter.ccウィルスなどの問題がネットで話題となった;


以上、AVCHD MP4変換 Mac用定番のフリーソフトである。ソフトを選択する時のポイントとなるは、やはり「使いやすさ」「多機能」ではないだろうか。元の動画の画質と音質を保ちながら、手間をかけずにしっかりとMacでAVCHDをMP4に変換/M2TSをMP4に変換できるか、Mac PC/iPhone/iPad/iPod/iTunes/QT/Androidに入れることができるかが、ソフト選びの大切な要素だと思う。


       


フリーソフトでAVCHD 変換を行いたいなら、MacX Video Converter Free Edition、古いHandbrakeバージョンで、自分に合った物を使うと良いと思う。ただ個人意見であるが、とりあえず、自分のスキルや目的に沿ったものを選択して使用することをオススメ。


[PR]
by laura1988 | 2017-05-23 11:39 | 動画変換


MOVとは:Apple社が開発したマルチメディア技術のフレームワーク「QuickTime」における動画ファイルのフォーマットのことである。同社の「QuickTime Pro」ソフトウェアで作成することができるほか、一部のデジタルビデオカメラがこの形式でデータを記録している。MOV形式のファイルは拡張子が「.qt」もしくは「.mov」になっている。インターネット上での動画配信によく使われている形式の一つで、再生用のソフトウェアは無償で配布されている。


引用元:https://www.macxdvd.com/blog/free-convert-mov-to-mp4-on-mac.htm


MacMOVMP4へ変換したい?!使いやすいMOV MP4 変換 Mac用ソフトってある?


今のところ、アップル製iPhone、iPad、iPod等のデバイスは、もちろんよくMOV形式に対応できるが、Android搭載端末Xperia、Galaxy、富士通、および他のメデイアプレーヤーWindows Media Playerなどならダメになってしまう。MOVファイルなら、Apple製品との相性が良いが、Windows製品/Windows PCとは相性が悪い。ということは、MOVはWindowsやiOS以外のデバイスでは扱えないこと


MacとWindows両方で扱え、圧縮率もよいビデオフォーマットと言ったら、MP4はおすすめ。様々なOS、ブラウザ、スマホ、家電にも対応し、今流行っている動画形式である。このコンテナでエンコードしておけば、最新の機器ならほとんど再生可能である。。例えば、ヤフー知恵袋では「movファイルが再生できない?iPhoneやスマホに入れて楽しみたい?何か良いMOV MP4 変換 Mac用フリーソフトを教えてください」と質問した人は多い。


なので、iPhone 7/SE/6s/6s Plus/6/6 Plusだけではなく、Xperia Z1/Z2/Z3/Z4/Z5/XP/XZ/XZ Premium、富士通、Galaxy S7/ S7 edgeなどのデバイスで元々MOVで保存した動画を再生したい方は、MOV MP4 変換ソフトを利用する必要がある。MOVを汎用性のもっとも高いMP4フォーマットに変換して、MacBook Air/MacBook Pro/iMac/iPhone/iPad/iPod/PSP/PS4/Microsoft Zune/Android/WMP/Windows PCでも楽しめる。以下ではiPhoneやiPadで撮影した.movの動画ファイルを、Macbook Air/MacBook Pro/iMac用mp4形式に変換するフリーソフトをおすすめする。


絶対おすすめしたいMac用MOV MP4変換ソフトが登場!


MacでMOV MP4変換するぐらいのことで、わざわざと有料ソフトを買って損はないが、まずは無料ソフトから使いこなしたほうがいいと思う人が少なくないだろう。ここでは、無料でありながら有料なものに引けを取らない多機能&高性能を搭載している神ソフトMacX Video Converter Free Editionを強くおすすめしたい。


【対応OS】: Mac OS X v10.6/10.7/10.8/10.9/10.10/10.11/10.12


【ユーザー満足度】:★★★★★


【日本語対応】:可能


【入力形式】:AVI、MPG、VOB、MKV、MOV、MP4など(350+種類以上)


【出力形式】:AVI、MPG、VOB、MKV、MOV、MP4など(350+種類以上)


【編集機能】:カット、圧縮、リサイズ、フォーマット変換、クロッピング、回転 /反転、動画連結、字幕/ ログ追加、音声入れ替え、フレームレートの変更、音声抽出


MacX Video Converter Free Editionは、高評価を得る無料なMOV MP4 変換 Mac版ソフトとして、それなりの実力がしっかり備える。まず、マルチコアCPUユーティリティ、高品質エンジンとデインターレース技術を搭載するため、高速かつ高品質でMacでMOVをMP4に変換可能。また、非常に分かりやすいユーザー・インターフェースのおかげで熟練者にも、初心者にもストレスなく手軽くに操作することができる。それに加えて、MOVをMP4に変換するMac版ソフトMacX Video Converter Free Editionを利用して、ご要望に合って、動画を自由に編集することも問題なし。例えば、解像度、フレームレート、ビットレート、サンプルレートなどのパラメーターのカスタマイズ、動画カット、圧縮、リサイズ、フォーマット変換、クロッピング、回転 /反転、動画連結、字幕/ ログ追加、フレームレートの変更、音声抽出という操作もよく対応できる。


おすすめのMOV MP4 変換 Mac用ソフトを使って、無料にMacMOVMP4に変換しよう


まず、このMac MOV MP4 変換フリーソフトをお使いのMac(Sierraにも対応済み)ダウンロードしてインストールする。インストール完了後、ソフトを立ち上げて、スクリーンの上部にある「help」をクリックして、インターフェース言語を日本語に設定することができる。(Windows環境でMOV MP4変換したい場合、Windowsバージョンをご利用ください。)



1動画を読み込む。まず、「ビデオ追加」ボタンをクリックして、そして、目標.mov動画を選択して、「開く」をクリックする。


2出力プロファイルを選ぶ。「開く」をクリックしたら、出力プロファイルの窓口が自動的に出てきた。このケースでは、「Macの通常映像」をクリックしてから、「MP4動画(MPEG4)」、あるいは「MP4動画(H264)」をクリックしてください。


3ブラウザをクリックし、出力されるファイルの保存先を指定する。


4「RUN」ボタンをクリックしたら、MacでMOVをMP4への変換が始まる。変換の進捗状況が別窓で現れるから、確認することができる。変換プロセスが終わったら、「OK」ボタンをクリックしてすべての操作が完了」


上記の操作手順に従って、Macで無料にMOVをMP4に変換するすべての操作は完了!それで、変換された動画をiPhone 7/7 Plus/SE/6s/6s Plus/6/6 Plus、Galaxy S7/S7 edge/Note7、Xperia XZ Premium/XZ/Z5/Z4 Tablet、iPad、iPod、Apple TV、Android、ARROWS、Huawei、ASUS、WMP、PSP、PS4、Microsoft Zuneなどのポータブルデバイスに取り込んで、気楽に視聴しよう!


このステキなMacMOV MP4変換フリーソフト他の機能


また、MacX Video Converter Free EditionはMacでMOVからMP4への変換をサポートする以外、全ての人気なSD 及びHD映像にあ対応する。たとえば、SDのAVI, MPEG, WMV, MP4, FLV, F4V, RM, RMVB, WebM, Google TV、HDのMKV, AVCHD, H.264/AVCなど。同時に、写真スライドショーメーカーが内蔵されたため、写真集から素晴らしいスライドショーを作成し、Facebook, YouTube、ブログなどに共有すること、ビデオファイルから画像をスナップショットし、MP3音声を抽出することも順調に対応できる。ちなみに、もっと豊富な機能を体験したい場合、正式版MacX Video Converter Proはオススメ。


        


正式版MacX Video Converter Proは、MOV MP4 変換 Mac用フリーソフト(MacX Video Converter Free Edition)の機能が搭載される以外、動画ダウンロード機能、動画録画機能、無圧縮であらゆる動画をiPhone 7/7 PlusSE/6s/6s PlusとXperia XZ Premium/XZ/Z5, iPad , Android, Fujitsuに取り込み、vob, avchd, mkv, m2ts, avi, flv, mp4などの動画を変換できる機能もある。YouTubeを始め、FC2動画、ニコニコ動画、Javynow、miomio、Openloadを始め、300以上のからお気に入る動画をダウンロードと変換を一括に行い、ネットで実況、生放送を直ちに録画、複数の写真でステキなスライドショーに作成など、ワンクリックするだけ完成できる。だから、動画変換以外、iPhone/iPad/iPod/Android端末にネット動画をダウンロードしたいなら、フリーソフトより、正式版の方がお得だと思う。


[PR]
by laura1988 | 2017-05-23 11:37 | 動画変換


Aviutl MP4出力できない?!何か対処方法はある?


「MP4をAviutlで字幕編集、出力時の音声劣化について。ユーチューブでダウンロードしたMP4(映像1280×720ビットレート1397 kbps音声AAC-LC148kbps長さ5分22秒)をAviutlで読み込み(MP4Plugin_20100306導入済み)、字幕編集後、拡張×264出力でMP4に出力したところ、音声が劣化されてしまった。無劣化でAviutlをMP4でエンコードできる方法ってあるのか?」


「Aviutl MP4出力について。Aviutlで動画をMP4で出力しようとすると、エラーが出てしまった。最後もうすぐに出力で終わるという時に、「auo [error] mp4box でのmuxに失敗した」といったエラー画面が表示され、何か良い対処方法があれば教えてください」


「Chrome動画をAviutlでMP4で出力した後、出力ファイルを確認したところ、動きのある部分の輪郭が波打ってしまった。再生には問題はない。画質はちょっと劣化してしまった。無劣化でAviutlをMP4で出力する方法を教えてください」 


上記のようなお悩みを持つ方は多いだろう。Aviutlは有名な無料の動画編集ソフトで、デフォルトでは.aviのファイルしか出力できない。MP4で出力することはできない。だが、入力/出力プラグインといった機能を導入したら、MP4(H.264)形式で動画を簡単に出力することが可能となった。以下では、Aviutl MP4出力方法、及び動画をAviutlでMP4で出力できない時の対処方法をまとめてご紹介する。



Part1Aviutl MP4出力方法


上述した通り、Aviutlは初期状態では動画をMP4でエンコードできない。動画をAviutlでMP4で出力するには、拡張x264guiExといったプラグインを導入する必要がある。そこで拡張x264出力(GUI)Exのインストールを紹介して、動画をAviutlでMP4で出力する手順を解説する。


1x264guiExの導入方法



Step1http://rigaya34589.blog135.fc2.com/ にアクセスして、右サイドバーにある「○Aviutlプラグインx264guiEx 2.xx (ミラー)」のリンク先をクリックして、左のファイルを右クリックして、ダウンロードする。


TIPSWindows XPとWindows8.1の場合は、最新バージョンのx264guiExは動作できないかもしれない。この時は、2.33以前のバージョンに戻るか、自分で.exeなどを調達して環境を整える必要がある。


Step2ダウンロードしたフォルダを解凍し、「auo_setup.exe」をダブルクリックして実行する。クリックしたら、黒い画面が表示され、少々お待ちください。後は、x264guiEx SetUp画面が出て、Aviutlのフォルダを指定して、「次へ」ボタンと押す。


TIPSAviutlの本体フォルダの保存先は「Aviutl.exe」のあるフォルダに指定した方がいい。


Step3:これで、x264guiEx インストールが開始。「x264guiEx.auoのインストールが完了しました」と表示されたら、「終了」ボタンをクリックすればいい。


2)動画をAviutlMP4で出力する




Step1:Aviutlを起動し、メニューバーから「ファイル」⇒「プラグイン出力」⇒「拡張×264出力(GUI)EX」の順でクリックして、x264guiEx インストールを確認できる。


Step2後はファイルの読み込みの画面がダイアログが表示され、「ビデオ圧縮」とクリックして、エンコードの設定を確認する。詳細は右図の赤枠部分mpファイルが実際に存在するかご確認ください。ファイル名の横にある「…」ボタンを押し、そのファイルの保存先を開く。ファイルが実際にある場合は、クリックすると、このファイルが表示される。拡張×264出力(GUI)EXのメニューバーにある「プロファイル」とクリックして、用途に合わせて選んでください。ユーチューブにアップしたい方は、Youtubeとクリックすればいい。ニコ動 プレミアム用ならニコ動 プレミアム設定で良い。


Step3ファイル名を入力する。


Step4:「保存」ボタンとクリックしてAviutlをMP4で出力する。動画ファイルサイズ、編集の項目、パソコンの性能などによって、エンコード時間が異なる。少々お待ちください。100%と表示されたら、Aviutl MP4出力が完了。


Aviutl MP4エンコードに関する動画もあり、動画を観ながら操作したい方は、http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8&hd=1 をチェック。


Part2:動画をAviutlMP4で出力できない時の対処方法


最近、Aviutl MP4出力できない、エンコードできないと質問した人は多くなる。この現象が起こる原因を探してみると、「AviUtl.exeをaviutl1.exe, aviutl2.exe二つ以上使っていると言われる。「AviUtlの拡張x264設定」⇒「ビデオ圧縮」を開き、「NeroAacEnc.exe」の場所を再び指定しておけば解決できるかも。もし解決できないなら、原因を特定することより、Aviutl代わりになれるソフトを使うのが便利だと思う。ここでは、Aviutl MP4エンコードできないと悩んでいる方に向け、無劣化でMP4に出力できるソフトMacX HD Video Converter Pro for Windowsをお試し下さい。


     


370+ 出力プロファイルを搭載して、動画をMP4に出力できるほか、動画をFLV、H.264/MPEG-4、DivX、Xvid、MOV、RM、RMVB、VOB、ASF、3GP、3G2、QT、Google TV、WebM、VPX 8、MKVなどといった流行っているビデオ・オーディオフォーマットに変換できる。ビデオエンコード専用処理機能、高品質エンジンなどがあり、高速・無劣化で動画をMP4でエンコードできる。更に、カット/トリム/合併/字幕追加/スライドショー作成/音声抽出などといった実用的な編集機能があり、Aviutlと比べてみると劣るが、PC初心者にとっては十分だと思う。


MacX HD Video Converter Pro for WindowsはAviutl MP4出力できない時の対処方法として、プラグイン拡張機能を導入しないで、ソフト本体は動画変換を行え、MP4を完璧にサポートし、ファイルの入出力は手軽に行える。その他、動画ダウンロード機能もあり、YouTubeを始め300以上の動画共有サイトに対応し、Youtube/ニコニコ動画/Chrome動画をMP4でダウンロードして保存できる。機能面から見れば、Aviutlよりずっと素晴らしい。


以下では、このAviutl代わりソフトを使って、動画をMP4でエンコードしてみる。


Aviutl MP4エンコードできない時はこの方法を使う



ソフトをダウンロードしてインストールしてください。このAviutl代わりになれるソフトはWindows10にも対応済み。安心してご利用ください。ソフト画面の右上にある「?」をクリックするとプルダウンが表示され、日本語を選択して日本語表示となる。


Step1:「+動画」ボタンをクリック、変換したい動画を追加する。(2つ動画ファイルを取り込んで、一括変換することもできる)。


Step2:動画が入力された後、ソフトは自動的に出力形式の選択界面を表示する。「通常の動画ファイル」⇒「MP4動画へ」⇒「OK」の順でクリックすればいい。


Step3:「参照」ボタンをクリック、出力ファイルの保存先を選択する。


Step4:「RUN」ボタンをクリックして、動画をMP4で出力する。


MacX HD Video Converter Pro for Windows使い方


[PR]
by laura1988 | 2017-05-11 13:18 | 動画変換


Freemake Video Converter Mac版おすすめは?


Windowsユーザーにとって、Freemake Video Converterを利用して、動画を自由変換することが手軽と完璧にできる。それに対して、Macユーザーならそどうする?Freemake Video ConverterはWindows7/Vista/XPしか動作できなくて、macOSには対応していない。macOSではこのFreemake Video Converterを使って動画を変換することが不可能。



「macOS sierraでFreemake Video Converterを使えなくてFreemake Video Converter機能と同様、何か良い動画変換ソフトを教えてください。」「Mac向けのFreemake Video Converterをダウンロードしたい、使いやすいMac用動画変換ソフトがあれば教えてください」と質問した人は多い。確かに、現在Macユーザーの増加に伴って、Macで動画を変換するニーズも増えている。Freemake Video Converterは機能が豊富で、使いやすいと思っている人が多い。だがWindowsしか使えなくてMacBook Air/MacBook Pro/iMacなどのMacコンピューターにすると、Freemake Video Converterは使えなくなってしまった。


Mac用Freemake Video Converterをダウンロードしたい


freemake Mac版のおすすめと言えば、Handbrake、Any Video Converter Free for Mac、フリー 動画 変換、フリー MP4 変換、Free MP4 Converter、MacX Video Converter Free Editionなどが一番。すべてが無料の動画変換ソフトである。それぞれにはメリット・デメリットがある。詳細は下記をチェック。


         


HandbrakeWindows Vista/7/8/8.1/10(32/64bit), Mac OS X 10.6/10.7/10.8/10.9/10.10/10.11, Ubuntuで使える動画変換ソフト。ちょっと古いソフトだが、使い勝手が良くて、大勢の方々に愛用されている。


Any Video Converter Free for Mac:最新バージョン5.2.2はMac OS X 10.7、10.8、10.9 Mavericks/Mac 10.6で使える。出力された動画ファイルの品質が良くてMacユーザーに高く評価された。


フリー 動画 変換:OS X El Capitan以降で使える。高速度でMTS、M2TS、TS、TRP、MP4、MOV、M4V、MKV、AVI、WMV、WTVなどの動画を人気ある動画形式に変換できる。バッチ変換機能を備えて、一括でお気になる動画を変換できる。


フリー MP4 変換:様々な動画ファイルをMP4に変換して、iPhone/iPad/iPod/Android端末で楽しめる。OS X 10.7 以降で動作でき、最新バージョンはH.265に対応している。製品名の通り、MP4しか出力できない。


Free MP4 Converter:macOS Sierraシステムに対応済み。高速度にTS、MTS、M2TS、MXF、MOD、AVI、WMV、FLV、MOVなどの多様なビデオファイルをMP4に変換して、iPhone7/7 Plus/6s/SE/5s、iPad Pro/Air2/mini4、iPod Touch6/5で楽しめる。バッチ変換をサポートし、スナップショット機能でお好きなスクリーンを撮って、画像としてローカルに保存できる。


MacX Video Converter Free Edition:macOSに特化された動画変換フリーソフトである。HD動画/SD動画をMP4、TS、MTS、M2TS、MXF、MOD、AVI、WMV、FLV、MOV、M4V、MKV、MPEGなどの今流行っているビデオ・オーディオフォーマットに変換できる。macOS Sierraに対応済み。動画編集機能もあり、カット、トリム、ウォーターマーク追加、合併、分割、スライドショー作成、パラメーター調整が行える。Windows10版もあり、Windowsユーザーなら、こちらをクリックする


上記のFreemake Video Converter Mac版ソフトどっちが良いと聞かれると、人それぞれである。macOS Sierraシステムなら、Free MP4 ConverterとMacX Video Converter Free Editionはおすすめ。MP4だけではなくて、他の動画ファイルを出力したいなら、Handbrake、Any Video Converter Free for Mac、フリー動画 変換、MacX Video Converter Free Editionは良い。ソフトウェアの機能、安定性、使い勝手から言えば、MacX Video Converter Free Editionは一番だと思う。最新のMacシステムに対応し、動画を今流行っているビデオ・オーディオフォーマットに変換し、ビデオ編集も行えるから。


優れたMacFreemake Video Converterの代替ソフトをダウンロードして使おう


とりあえず、この無料Mac向けのFreemake Video Converterをダウンロード(.dmgファイル)して、インストールしてください。起動したら、スクリーンの上部にある「help」をクリックして、界面言語を日本語に設定可能。(Windows版もあり、Windowsユーザーはこちらをクリックする)



Step1:左上側にある「動画追加」アイコンをクリックして、動画ファイルをこのMac用Freemake Video Converterの代替ソフトに読み込ませる。


Step2:動画が追加されたら、出力プロファイルが表示される。ここでは、動画ファイルをMP3に変換する方法を例として解説。「音楽」⇒「MP3」⇒「完了」とクリックする。


Step3:「ブラウザ」ボランをクリックして、出力映像を保存用のフォルダを指定する。


Step4:ソフトの右下側にある「RUN」ボタンをクリックして、Freemake Video Converter Mac版が動画をMP3に変換する。


素敵なMac用Freemake Video Converterの代替ソフトとして、MacX Video Converter Free EditionはFreemake Video Converterより、機能が多い。例えば、iDVDのとiMovieのためのプリセットが用意されている。それに加えて、このMac用Freemake Video Converterの代替ソフトを利用して、ビデオのスクリーンショットを撮れる。だから、無料で動画を変換したいなら、上記のMac向けのFreemake Video Converterをダウンロードして体験してみてください。


動画変換/編集を行える以外、動画ダウンロード、動画録画をしたい方は、MacX Video Converter Free Editionの正式版MacX Video Converter Proをお試し下さい。ネットでの実況、生放送を高画質で録画したり、複数の写真でステキなスライドショーに作成したり、スクリーンショットを取って壁紙に設定したり、動画から音声だけを抽出してスマホの着信メロディに設定したり、4K/HD/SD動画をスムーズにvob、avchd、mkv、m2ts、mp3、avi、flv、mp4、mp3、AACに変換したり、動画をiPhone7/7 Plus/6s/6s Plus、iPad Pro/Air 2/mini4、Xperia XZ/Z5/Z4/Z3、Galaxy Note 7、Android、Fujitsuなどに取り込める。それで、お使いのデバイスを持ち運びながら、お気になる動画を楽しめる。


引用元https://www.macxdvd.com/blog/download-freemake-video-converter-for-mac.htm



Freemake Video Downloaderダウンロードできないへの対処法


Freemake video downloaderの使い方


Freemake Video Downloader Mac版登場!macOS Sierraにも対応


[PR]
by laura1988 | 2017-04-21 12:44 | 動画変換


一体、MKVとは何か|MKVファイルについて


MKVとは、主に「.avi」や「.ogm」などの形式の問題を解決するために開発されるオープンソースの動画規格。それに、MKVファイルはMatroska Videoファイルの略称として、様々な映像や音声や字幕や画像などのコーデックを組み合わせ、一つの動画ファイルにすることができるコンテナファイルとも呼ばれる。言い換えれば、映画やテレビ番組のように、多種多様なマルチメディアコンテンツを格納することができ、圧縮性に優れた動画形式の一つである。MKV動画フォーマットの拡張子は.mkv。MKV動画ファイルは長時間のビデオを小さく圧縮できたり、ビデオ・オーディオの品質を保てたり、チャプター又は字幕を付けたりできるなどという多彩なメリットを持っているので、動画サイトなどで広く使われるようになった。特に近年では、非常に人気のあるコンテナフォーマットとなっている。



MKV形式|MKVファイルの由来&発展|MKV動画形式の特徴&メリット|MKV MP4違い



1番目:MKVの発展


マルチメディア技術の発展に伴い、映像+音声だけでなく、複数音声や字幕も取り入れることができる形式が望まれるようになった。最も多くのユーザーのニーズに徹底的に応えるために、2003年に様々な拡張機能があり、ほとんど全てのコーデックをサポートするMKVが生まれた。MKVファイルは柔軟で、「.avi」や「.ogm」などの形式の問題点をカバーすることができる。現在もだんだん普及になっている。それに、現代技術の発展すると共に、人間たちが動画の品質への要求も向上しつつある。高品質な動画やブルーレイに対して、MKVは大きな作用を発揮している。スーパーハイビジョン世界では、MKVは誇りを持って先へと進もう。


2番目:MKVの主な特徴


● 異なるタイプのエンコードされた動画/音声ファイル、副音声トラック、字幕ストリームを格納可能。コンテナファイルの一つである;


● ビデオ、オーディオ、画像、字幕トラックを単一ファイルとして保持でき、チャプター機能や多重字幕の切替や多重音声などの技術を持ち、DVDビデオのように再生することができる;


● QuickTime Codec,MPEG-1/MPEG-2/MPEG-4,H.264,WMV,リアルビデオ,Snowなどの多種多様なコーデックに対応、比較的古い形式のAVIやOggよりも拡張性に優れ、動画ファイルの中に字幕や複数音声、チャプター機能を組み込むことが可能;


● .mkv拡張子の動画ファイルの解像度が高くて画質や音質も素晴らしい。動画を好む人なら、MKV動画フォーマットがおススメ;


3番目:MKV MP4比較|MKV MP4違いを解説



MKVとMP4との比較表を見てから、MKVにはMPEG-4(.MP4)を格納することやそれぞれの詳しい情報が分かるようになる。同じコーデックと同じファイルサイズで使用すれば、MKVがMP4よりずいぶん綺麗で、圧縮効率も非常に良い。それに、MKV動画フォーマットはコーデックの使える数量や動作の軽さも一番。


上記のように、MKVについて紹介していた。MKV はMatroska Videoファイルの拡張子として広く利用される。MKVに関する知識を分かった上、MKVを活用しよう。


4番目:コンテナファイルMKV変換・MKV再生方法


MKVの機能を活かし、他のファイルに変換してポータブルデバイスで再生したい場合は、プロなMKV変換ソフトMacX Video Converter Proを利用してください。MKV形式の動画に対しては、最高のソフトウェアだと言える。MKVに対して、最適のソリューションを提供し、320+ビデオと50+音声コーデックを内蔵し、MKVをMP4/M4V/MOV/AVI/WMV/MP3などの今流行っているビデオ・オーディオフォーマットに変換できる。想像以上の多彩な編集機能も備える。ビデオをカット、トリミング、クロップ、ウォーターマーク追加などができる。また、手軽に複数の写真を素敵なビデオスライドショーに作成可能。


まず、このMMKV変換ソフトMacX Video Converter Proをダウンロードしてインストールしてください。ソフトウェアを起動して、右上にある「Help」をクリックして、言語が選択できる。ここでは、「日本語」を選択して、日本語版になってきた。下記の操作手順に従って、Macの上でMKV動画をMP4に変換してみよう。Windowsユーザーならこちら>>


         


Step1Macx Video Converter Proを立ち上げ、赤く標記されたボタンをクリックしてMKVファイルをソフトウェアに読み込ませる。


Step2出力プロファイルが表示され、「Macの通常映像」⇒「MP4動画」⇒「完了」の順でクリックする。


拡張子.mkvをiPhone/iPad/Android端末に取り込みたいなら、出力プロファイルからAppleデバイス/アンドロイドPad/アンドロイドモバイルをクリックしお使いのモデルを選択する。



Step3ブラウザをクリックし、出力ファイルの保存先を指定する。


Step4「RUN」ボタンをクリックして変換が開始。MKV動画フォーマット変換の進捗状況は画面の中央に現れるプログレスバーで表示される。プログレスバーが100%になれば自動で消える。MKVがMP4に変換された。そして、OKをクリックすると、保存先のフォルダが開いて、すぐに出力映像を確認することができる。


引用元:https://www.macxdvd.com/blog/mkv.htm





[PR]
by laura1988 | 2017-04-21 12:41 | 動画変換


一体、MKVとは何か|MKVファイルについて


MKVとは、主に「.avi」や「.ogm」などの形式の問題を解決するために開発されるオープンソースの動画規格。それに、MKVファイルはMatroska Videoファイルの略称として、様々な映像や音声や字幕や画像などのコーデックを組み合わせ、一つの動画ファイルにすることができるコンテナファイルとも呼ばれる。言い換えれば、映画やテレビ番組のように、多種多様なマルチメディアコンテンツを格納することができ、圧縮性に優れた動画形式の一つである。MKV動画フォーマットの拡張子は.mkv。MKV動画ファイルは長時間のビデオを小さく圧縮できたり、ビデオ・オーディオの品質を保てたり、チャプター又は字幕を付けたりできるなどという多彩なメリットを持っているので、動画サイトなどで広く使われるようになった。特に近年では、非常に人気のあるコンテナフォーマットとなっている。



MKV形式|MKVファイルの由来&発展|MKV動画形式の特徴&メリット|MKV MP4違い



1番目:MKVの発展


マルチメディア技術の発展に伴い、映像+音声だけでなく、複数音声や字幕も取り入れることができる形式が望まれるようになった。最も多くのユーザーのニーズに徹底的に応えるために、2003年に様々な拡張機能があり、ほとんど全てのコーデックをサポートするMKVが生まれた。MKVファイルは柔軟で、「.avi」や「.ogm」などの形式の問題点をカバーすることができる。現在もだんだん普及になっている。それに、現代技術の発展すると共に、人間たちが動画の品質への要求も向上しつつある。高品質な動画やブルーレイに対して、MKVは大きな作用を発揮している。スーパーハイビジョン世界では、MKVは誇りを持って先へと進もう。


2番目:MKVの主な特徴


● 異なるタイプのエンコードされた動画/音声ファイル、副音声トラック、字幕ストリームを格納可能。コンテナファイルの一つである;


● ビデオ、オーディオ、画像、字幕トラックを単一ファイルとして保持でき、チャプター機能や多重字幕の切替や多重音声などの技術を持ち、DVDビデオのように再生することができる;


● QuickTime Codec,MPEG-1/MPEG-2/MPEG-4,H.264,WMV,リアルビデオ,Snowなどの多種多様なコーデックに対応、比較的古い形式のAVIやOggよりも拡張性に優れ、動画ファイルの中に字幕や複数音声、チャプター機能を組み込むことが可能;


● .mkv拡張子の動画ファイルの解像度が高くて画質や音質も素晴らしい。動画を好む人なら、MKV動画フォーマットがおススメ;


3番目:MKV MP4比較|MKV MP4違いを解説



MKVとMP4との比較表を見てから、MKVにはMPEG-4(.MP4)を格納することやそれぞれの詳しい情報が分かるようになる。同じコーデックと同じファイルサイズで使用すれば、MKVがMP4よりずいぶん綺麗で、圧縮効率も非常に良い。それに、MKV動画フォーマットはコーデックの使える数量や動作の軽さも一番。


上記のように、MKVについて紹介していた。MKV はMatroska Videoファイルの拡張子として広く利用される。MKVに関する知識を分かった上、MKVを活用しよう。


4番目:コンテナファイルMKV変換・MKV再生方法


MKVの機能を活かし、他のファイルに変換してポータブルデバイスで再生したい場合は、プロなMKV変換ソフトMacX Video Converter Proを利用してください。MKV形式の動画に対しては、最高のソフトウェアだと言える。MKVに対して、最適のソリューションを提供し、320+ビデオと50+音声コーデックを内蔵し、MKVをMP4/M4V/MOV/AVI/WMV/MP3などの今流行っているビデオ・オーディオフォーマットに変換できる。想像以上の多彩な編集機能も備える。ビデオをカット、トリミング、クロップ、ウォーターマーク追加などができる。また、手軽に複数の写真を素敵なビデオスライドショーに作成可能。


まず、このMMKV変換ソフトMacX Video Converter Proをダウンロードしてインストールしてください。ソフトウェアを起動して、右上にある「Help」をクリックして、言語が選択できる。ここでは、「日本語」を選択して、日本語版になってきた。下記の操作手順に従って、Macの上でMKV動画をMP4に変換してみよう。Windowsユーザーならこちら>>


         


Step1Macx Video Converter Proを立ち上げ、赤く標記されたボタンをクリックしてMKVファイルをソフトウェアに読み込ませる。


Step2出力プロファイルが表示され、「Macの通常映像」⇒「MP4動画」⇒「完了」の順でクリックする。


拡張子.mkvをiPhone/iPad/Android端末に取り込みたいなら、出力プロファイルからAppleデバイス/アンドロイドPad/アンドロイドモバイルをクリックしお使いのモデルを選択する。



Step3ブラウザをクリックし、出力ファイルの保存先を指定する。


Step4「RUN」ボタンをクリックして変換が開始。MKV動画フォーマット変換の進捗状況は画面の中央に現れるプログレスバーで表示される。プログレスバーが100%になれば自動で消える。MKVがMP4に変換された。そして、OKをクリックすると、保存先のフォルダが開いて、すぐに出力映像を確認することができる。


引用元:https://www.macxdvd.com/blog/mkv.htm





[PR]
by laura1988 | 2017-04-21 12:41 | 動画変換


一体、MKVとは何か|MKVファイルについて


MKVとは、主に「.avi」や「.ogm」などの形式の問題を解決するために開発されるオープンソースの動画規格。それに、MKVファイルはMatroska Videoファイルの略称として、様々な映像や音声や字幕や画像などのコーデックを組み合わせ、一つの動画ファイルにすることができるコンテナファイルとも呼ばれる。言い換えれば、映画やテレビ番組のように、多種多様なマルチメディアコンテンツを格納することができ、圧縮性に優れた動画形式の一つである。MKV動画フォーマットの拡張子は.mkv。MKV動画ファイルは長時間のビデオを小さく圧縮できたり、ビデオ・オーディオの品質を保てたり、チャプター又は字幕を付けたりできるなどという多彩なメリットを持っているので、動画サイトなどで広く使われるようになった。特に近年では、非常に人気のあるコンテナフォーマットとなっている。



MKV形式|MKVファイルの由来&発展|MKV動画形式の特徴&メリット|MKV MP4違い



1番目:MKVの発展


マルチメディア技術の発展に伴い、映像+音声だけでなく、複数音声や字幕も取り入れることができる形式が望まれるようになった。最も多くのユーザーのニーズに徹底的に応えるために、2003年に様々な拡張機能があり、ほとんど全てのコーデックをサポートするMKVが生まれた。MKVファイルは柔軟で、「.avi」や「.ogm」などの形式の問題点をカバーすることができる。現在もだんだん普及になっている。それに、現代技術の発展すると共に、人間たちが動画の品質への要求も向上しつつある。高品質な動画やブルーレイに対して、MKVは大きな作用を発揮している。スーパーハイビジョン世界では、MKVは誇りを持って先へと進もう。


2番目:MKVの主な特徴


● 異なるタイプのエンコードされた動画/音声ファイル、副音声トラック、字幕ストリームを格納可能。コンテナファイルの一つである;


● ビデオ、オーディオ、画像、字幕トラックを単一ファイルとして保持でき、チャプター機能や多重字幕の切替や多重音声などの技術を持ち、DVDビデオのように再生することができる;


● QuickTime Codec,MPEG-1/MPEG-2/MPEG-4,H.264,WMV,リアルビデオ,Snowなどの多種多様なコーデックに対応、比較的古い形式のAVIやOggよりも拡張性に優れ、動画ファイルの中に字幕や複数音声、チャプター機能を組み込むことが可能;


● .mkv拡張子の動画ファイルの解像度が高くて画質や音質も素晴らしい。動画を好む人なら、MKV動画フォーマットがおススメ;


3番目:MKV MP4比較|MKV MP4違いを解説



MKVとMP4との比較表を見てから、MKVにはMPEG-4(.MP4)を格納することやそれぞれの詳しい情報が分かるようになる。同じコーデックと同じファイルサイズで使用すれば、MKVがMP4よりずいぶん綺麗で、圧縮効率も非常に良い。それに、MKV動画フォーマットはコーデックの使える数量や動作の軽さも一番。


上記のように、MKVについて紹介していた。MKV はMatroska Videoファイルの拡張子として広く利用される。MKVに関する知識を分かった上、MKVを活用しよう。


4番目:コンテナファイルMKV変換・MKV再生方法


MKVの機能を活かし、他のファイルに変換してポータブルデバイスで再生したい場合は、プロなMKV変換ソフトMacX Video Converter Proを利用してください。MKV形式の動画に対しては、最高のソフトウェアだと言える。MKVに対して、最適のソリューションを提供し、320+ビデオと50+音声コーデックを内蔵し、MKVをMP4/M4V/MOV/AVI/WMV/MP3などの今流行っているビデオ・オーディオフォーマットに変換できる。想像以上の多彩な編集機能も備える。ビデオをカット、トリミング、クロップ、ウォーターマーク追加などができる。また、手軽に複数の写真を素敵なビデオスライドショーに作成可能。


まず、このMMKV変換ソフトMacX Video Converter Proをダウンロードしてインストールしてください。ソフトウェアを起動して、右上にある「Help」をクリックして、言語が選択できる。ここでは、「日本語」を選択して、日本語版になってきた。下記の操作手順に従って、Macの上でMKV動画をMP4に変換してみよう。Windowsユーザーならこちら>>


         


Step1Macx Video Converter Proを立ち上げ、赤く標記されたボタンをクリックしてMKVファイルをソフトウェアに読み込ませる。


Step2出力プロファイルが表示され、「Macの通常映像」⇒「MP4動画」⇒「完了」の順でクリックする。


拡張子.mkvをiPhone/iPad/Android端末に取り込みたいなら、出力プロファイルからAppleデバイス/アンドロイドPad/アンドロイドモバイルをクリックしお使いのモデルを選択する。



Step3ブラウザをクリックし、出力ファイルの保存先を指定する。


Step4「RUN」ボタンをクリックして変換が開始。MKV動画フォーマット変換の進捗状況は画面の中央に現れるプログレスバーで表示される。プログレスバーが100%になれば自動で消える。MKVがMP4に変換された。そして、OKをクリックすると、保存先のフォルダが開いて、すぐに出力映像を確認することができる。


引用元:https://www.macxdvd.com/blog/mkv.htm





[PR]
by laura1988 | 2017-04-21 12:41 | 動画変換